8月15日最終日の様子

海外語学研修第16日目の8月15日(月)。みんな無事早起きしました。みんな眠そうです。寝ていない人もいるようです。やはりNZ最後の夜を惜しんでいたようです…。外は雨が降っていました。バスはホテルのすぐ横に着くのとアーケードがあるためまったく濡れる心配はありません。真っ暗の中、荷物を積み込んで予定通りホテルを出発することができました。

30分程でオークランド空港に到着。日本便には明誠高校の他にもいくつかの団体が乗る予定だとか。どこも語学研修の帰りなんでしょう。実際、空港に着くとチェックインカウンターには制服姿の高校生が並んでいました。しばらく待っていよいよチェックイン。スーツケースの重さを量ります…(´☉ ω ☉)…厳しい厳しい!! 制限重量23キロを厳密にチェックされました。1キロでもオーパーすれば中身を減らすように言われました…

それでも全員無事に通過して出国審査を受け、搭乗口に向かいました。搭乗まであまり時間はありませんでしたが、腹ごしらえのためにハンバーガーやケーキを買っている生徒もありました。飛行機はほぼ予定通り8時30分頃に雨の中、離陸しました。

NZ時間10時半ころにやっと朝食が届きおなかの空いた生徒たちは喜んで食べていましたが、しばらく寝込んで朝食に気付いていない生徒も…(笑)。NZ時間午後2時ころにはアイスクリームが出ました。ニュージーランドの牛のミルクを使った濃厚なアイスクリーム。NZの味でした。そして、NZ時間午後5時すぎにはランチ?夕食?が配られました。ラム肉をおいしく食べている生徒はすっかりニュージーランドに染まっていました(笑)。機内ではみんな眠いので寝ていたり、シートのディスプレーで映画やゲームを楽しんだりとそれぞれ楽しんでいました。

飛行機が日本に近づいて来たNZ時間午後7時半(日本時間午後4時半)頃、minaとmiyuがニュージーランド航空の乗務員の方に乗客にキャンディを配るお手伝いをしてくれと頼まれ、広い機内を前からひとりひとり2人でキャンディを配りました。「いくつも取ったり、断られたりするのが嫌…」って言うmiyuはフライトアテンダントの気持ちが分かったようです(笑)。いい経験をしました。

日本時間午後5時(NZ時間午後8時)頃、ニュージーランド航空NZ99便は成田空港に到着しました。飛行機を出たとたん「暑い!!」ってみんな叫んでいました。NZの2倍暑い日本に帰ってきたんですから…。そして午後6時少し前、出迎えの保護者のみなさんが待つ到着ロビーに出ることができました。教頭先生も着てくれていました。ホッとした表情の生徒たち。すぐに保護者のみなさんの所へ。

ひとりひとり貴重な体験をした海外語学研修も終了です。今年もホストファミリーとの強いつながりができてこれからも連絡をとるんだと誓っていた生徒もありました。生徒たちの語学研修の成果はこれから現れることと思います。食べるものも生活習慣も違う異文化の世界で学んだことはたくさんあったはずです。日本の良さも家族の大切さも…。みんなこれまで以上に英語に取り組んでほしいと思います。

■誠祭(文化祭)動画リンク■
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)1日目
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)2日目(1)ねづっち凱旋帰校トークショー
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)2日目(2)クラスパフォーマンス


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2012
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP