本日のロングホームルーム

今日は久しぶりの好天でした。日なたに出ると太陽は夏の名残かまだジリジリと照りつけてきましたが、日陰に入ると涼しく感じる1日でした。授業も軌道に乗ってきて、生徒たちも落ち着いてきているようです。今日は水曜日。通常なら7校時まである明誠高校の授業ですが、水曜日だけは6校時のロングホームルームが終わると下校です。そんな生徒たちの「花水」のロングホームルームを各学年、リレー形式で報告致します。

まずは1年生。1年生は体育館で学年集会を行いました。菅原学年主任から「夏休みが明けたのだから、気持ちを切り換えて今までのような中学4年生のような状態から少し大人になるように努力しましょう。まずは期末テストに向けて頑張ろう。また文系、理系選択も冬にあるので考えておこう。」とお話しがありました。 集会の終わりに「夏休みを振り返って」というプリントが配布されました。このプリントには自分の夏休みの過ごし方を100点で評価して、夏休みの過ごし方の反省と来週行われる期末考査への意気込みを自由に書く欄がありました。某クラスのEくんは夏休みの評価が「40点」。理由は「部活はほとんど毎日やって充実していたのですが、その分勉強に手が回らなかったからです。」とのこと。別のクラスのAくんは「ほぼ毎日勉強できましたし、休みと言うことで毎日自分の昼食は自分で作ったので70点です。」と。なかなか辛口ですね。他の生徒もそれぞれ自分の夏休みを評価していましたが、多くの生徒が有意義な休みを過ごしたようです。2年生どうぞ(笑)。

はい、こちらは2年生です。2年生は今日は各クラスでホームルームが行われました。今日の議題の中心は10月12日に行われる予定の体育祭の選手決めでした。明誠高校の体育祭は4つの学年をまたがったブロックに分かれて争われます。ブロックがより得点を稼げるよう、各クラスでメンバーが決定されました。また、11月のオーストラリア・ケアンズの修学旅行に向けての話が、担任からあったクラスも多くありました。ロングホームルームの1部が授業になったというクラスもあったとかなかったとか(秘)。3年生の(あ)記者、どうぞ。

はい。3年生のロングホームルームは、各クラスで行いました。内容は、も・ち・ろ・ん、進学についてです。担任から生徒たちへ大切な連絡事項が多数ありました。進路について生徒一人ひとりが真剣に考え、目標に向かって努力しているこの時期に、入学試験の手続きの方法の伝達や、今後の三者面談の日程や、平成24年度の指定校推薦試験の基準・日程等の一覧表の配布などがあり、生徒たちはこれまでになく真剣な表情で担任の話に耳を傾けていました。3年生にとって、今ががんばりどころです。目標の進路に向かって、心も身体も元気に進んで行ってほしいです。そして、毎日の学校生活を大事に過ごしてほしいものです。3月に一人ひとりが笑顔で卒業を迎えられるように。頑張れ!3年生!!(あ)でした。

■明誠チャンネルのご案内■
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)での「クラスパフォーマンス」や「ねづっち凱旋帰校トークショー」の様子、また夏休みに行われた「平成23年度日大明誠高校海外語学研修」の様子など、動画が随時更新されていますので是非ご覧ください。


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪
オープンスクールの報告記事
在校生が明誠高校を紹介する動画もあります♪

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2012
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP