「大事なのは結果ではない。」この言葉は、本日のLHRの時間に行われた2学年の学年集会での学年主任中川先生の言葉です。どんな学年集会が行われたのでしょうか?今日はその様子をお伝えします。

学年集会は中川先生の話が中心でしたが、その前に野球部の選手達がみんなの前に呼び出されました。野球部は来週の18日(日)に秋季関東大会県予選の初戦が行われます。そこでキャプテンの川戸くんがみんなの前で「試験中なのでなかなか応援には来られないと思いますが、応援よろしくお願いします」と挨拶をしました。すると中川先生は「私は行きます!」と熱く宣言していました。

学年主任の中川先生の話のポイントは4点。①夏休み明けの生活状況。男子は授業態度が一層良くなり、粘り強くなってきた。女子は他人を思いやる優しさがよく見られる。②高校2年生17才という大人へと徐々に近づいていく年齢なので、マナーをしっかり守りまずいと思うことはやめられる、年齢相応の自覚を持った行動をしよう。③修学旅行は楽しく、安全にが目標。④高校時代を通じて成功体験をすることが大事。成功体験とは何でも良いから困難を克服しようとするところに何かが生まれることである。大事なのは結果ではない。過程である。

以上の話を、いつもながら熱く熱く生徒に語りかけました。生徒は中川先生の話に引き込まれ、じっと聞いていました。そして先生の話が終わると、自然と拍手がわき起こりました。大変有意義な学年集会になったようです。中川先生の話を良く消化・吸収して今後の生活を過ごして欲しいものです。(協力(ひ))

■明誠チャンネルのご案内■
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)での「クラスパフォーマンス」や「ねづっち凱旋帰校トークショー」の様子、また夏休みに行われた「平成23年度日大明誠高校海外語学研修」の様子など、動画が随時更新されていますので是非ご覧ください。


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪
オープンスクールの報告記事
在校生が明誠高校を紹介する動画もあります♪

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2012
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP