2年生保護者対象修学旅行説明会の様子

1学期中間考査2日目。本日も生徒たちは果敢にテストに挑戦して午前中に去っていきました(笑)。今年は明日あさってと連休を挟んだテストとなり、生徒たちはちょっとだけ息抜きができそうです。生徒たちの大部分が帰宅した土曜日の午後1時から、本校多目的ホールにて2年生の保護者を対象にした第2回修学旅行説明会が行われました。

少しだけアピールさせていただくと、明誠高校の修学旅行はオーストラリアのクイーンズランド州ケアンズがその目的地となります。団体行動や歴史文化の学習だけでなく、英会話の実践や国際マナーの取得などを目的として実施されます。サンゴ礁の上にできた熱帯雨林の島グリーン島と熱帯雨林の小さな町キュランダという2つの世界遺産を訪問することを始めとして、バロン川を下るラフティングやクロコダイルに特化した動物園を探索するクロコダイルアドベンチャーなどのアクティビティー*、さらには先住民族アボリジニの文化や生活を学習したり、オーストラリア特有の動物について動物園を訪れて学習することになっています。宿舎は贅沢にコンドミニアムタイプのリゾートホテル。食事はヒルトンホテルほかケアンズの4つの五つ星ホテルを利用します。とても贅沢な修学旅行です♪(*当初予定されていた乗馬、バギーのアクティビティについては、クイーンズランドで発生した2頭の馬のヘンドラウイルス感染症のため、今年は見送ることにいたしました。)

午後1時前にすでに多目的ホールはいっぱいになりました。保護者のみなさんも修学旅行に対してはとても熱心な様子です。時間になって、まず最初にA班, B班それぞれの引率教員の紹介があり、代表して橋都学校長より挨拶をさせていただきました。その後、本校担当業者HISさんの方から修学旅行の概要説明があり、続けて株式会社日本大学事業部より旅行保険の案内をさせていただきました。

さらに、保健室の星野養護教諭の方から、麻疹の公費負担予防接種(高校3年)を海外へ修学旅行に行く場合に限り高校2年生で受けられることになったので、是非各市町村に連絡して10月中旬までに接種を受けるように、とご紹介させていただきました。保護者の方から質問がでるなど大変関心を持っていただけました。

最後に中川学年主任より熱いメッセージがありました。「修学旅行は楽しく安全に」—修学旅行まであと2か月あまりです。テストが終ったら旅行に向けての本格的な取り組みが始まります。きっと思い出に残るすばらしい修学旅行になるでしょう。

■明誠チャンネルのご案内■
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)での「クラスパフォーマンス」や「ねづっち凱旋帰校トークショー」の様子、また夏休みに行われた「平成23年度日大明誠高校海外語学研修」の様子など、動画が随時更新されていますので是非ご覧ください。


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪
オープンスクールの報告記事
在校生が明誠高校を紹介する動画もあります♪

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2012
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP