

昨日、今日とスキー部は長野県のよませ温泉スキー場で山梨県スキー連盟主催の大会に参加しました。
昨日は第11回山梨オープンGS大会第1戦で、本校からは3名が出場しました。この大会は本日行われた国民スポーツ大会予選の前哨戦的位置づけで国スポ予選と同じバーンで滑走できる大切な試合でした。本校の選手たちは2本とも滑りきりました。小学生からシニアまでが参加する試合で3年生の吉澤君は高校生の中では1位となりました。
さて、本日は第80回国民スポーツ大会冬季大会スキー競技会山梨県予選・選考会と第79回山梨県スキー選手権大会回転競技会が行われました。
昨日は良い天気でしたが、本日は朝から雪が降っていてあいにくの天候でした。試合が始まる頃には雪はやみましたが、良いコンディションとは言いにくい状況でした。
国スポ予選は本番と同じで1本勝負という大変緊張する試合でした。しかし、3名とも力を発揮して完走。吉澤君は昨日と同様に高校生では1位となり、国スポへの出場が期待される結果となりました。
国スポ予選の後、回転競技会が行われました。国スポ予選などの疲労からか、途中棄権する選手も出る試合展開で、本校の選手も1名途中棄権してしまいました。
しかし、残る2名は2本ともきっちりと滑りきり、吉澤君は小学生からシニアまでの全カテゴリーの中で2位という好成績を収めました。
2日間の試合の感想を競技スキーを高校から始めた1年の大槻君に聞きました。
大槻君「はじめての試合でしたが、全て滑りきることができて良かったです。明後日から県総体があるので、上位大会目指して頑張ります。」
大槻君の感想にあるように明後日からは同じよませ温泉スキー場で山梨県高校総体冬季大会スキー競技が行われます。この試合で関東大会・全国大会の出場権が決まります。3人にはこの2日間の試合の経験を生かして県総体でもしっかりと力を出して上位大会に進んでほしいと思います。頑張れ日大明誠スキー部!





























