4月8日(月)、新入生にとって今日は盛りだくさんの一日でした。

まずは新入生と在校生が初めて顔を合わせる「対面式」が行われ

体育館に、左に新入生、右に在校生が並びました。

対面式

 

校長先生の言葉

「新入生の皆さん、皆さんの先輩たちはきちんとしているすばらしい先輩たちです

中学校・高校のつきあいはその後も長い長いつきあいになる。

私もその友人たちと、まだおつきあいしています。この縁を大切に。」

対面式

 

在校生歓迎のことば(生徒会長)

対面式

「新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

皆さんは今、期待と不安でいっぱいだと思いますが安心して下さい。

本校の先生は何よりも生徒のことを第一に考えてくださり、私たち在校生もいつでも皆さんのお手伝いをします。

二松学舎で学んだ文豪、夏目漱石の小説「それから」に

「人間の目的は、生まれた本人が本人自身につくったものでなければならない」という一節があります。

目標は誰かから与えられるものでなく、自分で行動し見つけ出すもの。

皆さんも大きな目標を掲げ、勉強、部活、行事を精一杯頑張ってください。

 

新入生あいさつ(中学)

対面式

「私は、中学校生活で頑張りたいことが2つあります。

1つはあいさつです。先輩方のように笑顔であいさつができるようになりたいと思います。

2つ目は勉強で、これから頑張っていきたいと思います。」

 

新入生あいさつ(高校)

対面式

 

続いて今日は、部活・委員会紹介、ロングホームルーム、避難訓練などが実施されました。

新入生の皆さん、焦らず一つずつ学校生活を理解して慣れていって下さい。

困ったことやわからないことがあれば、遠慮無く先生や先輩に聞いて下さい。

 

対面式対面式

 

>>詳しい内容はこちらからご覧ください。

☆サイト観覧ランキング1位☆
>>人気No.1 校長日記「キムログ」はこちら!

ページ
TOP