本校からカナダにある本校の提携校に留学している生徒より、11月の近況報告が届きました。
ただ語学を学だけではなく、カナダでの経験のなかでも、“地球市民学習”はもちろん、日本を離れることで様々な“自己発見”があります。
留学中でも、本校の「7つの学習」に取り組み、定期的に報告もしてくれています。

↓ここから生徒の文章になります。

第3回 留学報告(11月)

こちらはマイナス10度以下になる日もあり、本格的な寒さがやってきました。
そして、11月に入ってすぐ待ちに待っていた雪が降りました。
山にもたくさんの雪がかかっていて、毎日素晴らしい景色を見ることができます。
生まれて初めて雪を見たブラジル人留学生の中には、感動し泣いていた友達もいました。

学校では、Science & Technologyの授業で興味深い学習をしました。それは事件を想定した事件現場の証拠鑑定です。指紋、髪の毛、骨などの鑑定作業をしました。特に印象に残っているのは、クラス全員の指紋を取って詳しく種類を調べたことです。まるでドラマで見た科学捜査官になったかのような気分でした。また、今月から学校のChoir(コーラス部)に入りました。英語の歌を歌うことにより、楽しみながら英語のリスニング、発音などを学ぶことができます。今は12月上旬のクリスマスのコンサートに向け、クリスマスソングの練習をしています。

最近、世界で起こった出来事をとても身近に感じるようになりました。ドイツ人留学生のAnnaからドイツの難民の受け入れの現状を聞いたり、パリの同時多発テロの時には、親戚の心配をしていたフランス人留学生の友達をみんなで励ましました。様々な国の人々との関わりを通して、以前は遠くに感じていた世界の出来事に対する受け止め方が自分の中で変化してきています。これも留学を体験し、得ることができる大切なものの一つだと思いました。

休日はお友達たちと出かける機会が多くなってきました。先日は、ブラジル人の友達のお誕生会で、お寿司がおいしいと評判の日本料理屋さんに行きました。カナダではお寿司がとても人気で、どこのスーパーでも必ず売っているくらいです。バースデーケーキも用意し、みんなで楽しい時間を過ごしました。

10月31日には、本場のHalloweenを体験しました。留学生の友達12人と仮装をし、近所のお宅100軒ほどにTrick or Treatingをしに行きました。どのお宅も私たちの訪問を歓迎してくれて、町全体がこのイベントを楽しんでいるようでした。人々の温かさに触れ、思い出に残る最高のHalloweenになりました。

Halloweenが終わり、街はすっかりクリスマス一色になりました。道路の木々や家々はきれいにライトアップ、デコレーションされています。イベントごとに街の雰囲気ががらりと変わるのを見るのもまた面白いです。楽しみにしているスキーは、道具も揃え準備万端です。あとは12月のスキーヒルOpening Dayを待つのみとなりました。

写真説明

①雪景色
②Science&Technologyの学習
③Birthday dinner
④Halloween

カナダから11月の留学報告が届きました!

カナダから11月の留学報告が届きました!

カナダから11月の留学報告が届きました!

カナダから11月の留学報告が届きました!

ページ
TOP