4月14日夜から熊本県熊本地方や阿蘇地方、大分県で起き、今も大きな被害を及ぼしている「平成28年(2016年)熊本地震」の被災者の方々への募金活動を、本校生徒会組織の4役と中学の生徒組織「四季」のリーダーたちが今週に入り毎朝行っています。

今も揺れが続き、不安な毎日を過ごされている熊本や大分の方々に私たちができることということで、生徒たちが始めました。

私たちに出来ることは限られるかもしれませんが、小さなことでも少しでも力になれればという思いで取り組んでいます。

今度は私たちが被災し、助けられるかもしれません。本校の初代校長・新渡戸稲造先生は「相互扶助」の考えのもと、産業組合運動にも尽力し、社会運動家の賀川豊彦とともに、貧しい人はなかなか医者に診てもらうことができなかった時代に、日本で最初の医療利用組合の病院の設立を提唱しました(現・新渡戸記念中野総合病院)。こうした行動は、新渡戸先生の「相互扶助」の理念に基づく行動でもあります。

生徒が毎朝、募金活動を行なっています!

明日、4月29日(金・祝)に実施します公開授業のタイムスケジュールを掲載しました。
なお、同日に実施します中学説明会は要予約となっておりますので、お手数ですが本校まで予約申し込みお願いします。

公開授業タイムスケジュールはこちら

HPお問い合わせページ
https://www.nitobebunka.ac.jp/chukoh/contact/

ページ
TOP