「ネットで修了式」

 

高校1年生、2年生の皆さん、お元気ですか?

今日は、「ネットで修了式」と、ちょっとシャレてみました。

新型コロナ休校も使いようですね?

 

まずは、「進級おめでとう」を言います。

 

1年間勉強に励み、行事に燃え、部活・生徒会に参加したその成果として、1学間の「修了証」を渡します。一年間よく頑張りました。

上の学年に進級できるということは、本当にめでたいことです。

 

皆の日ごろの努力に加えて、お父さんお母さん・保護者の皆さんの応援、担任はじめ、教科・コース・進路・生徒担当その他の先生方のご指導のおかげで、修了・進級へとつながってます。保健室の先生方、給食の先生方、清掃の皆さん、事務職員の方々にも感謝しましょう。よくやった自分を褒め、周りの方々にお礼を言いましょう。

 

学校に登校できない日常に慣れましたか?

 

本来なら、茶道のお稽古があり、華道でお花を活け、和装で日本人らしい所作・着付けを教わり、教科とはまた別のことがあるはずでした。部活の人は来るべき試合に備え、バテバテになった日常を送っているはずだったと思います。

 

こういう「危機」のときこそ、人生の勉強をするチャンスです。

 

今は外に出ることもせず、感染の被害者にも加害者にもならないようどう行動したらいいのか、しない方がいいのかを考える毎日ですね。ともすると大騒ぎしたがるテレビやネットにのせられないで、冷静に物事を見比べ、自分の頭で判断しましょう。まだまだ、感染の勢いは収まっていませんよ。自分もマスコミも、根拠に基づいて話しているのか、いないのか、国の政治家や専門委員の人たちが根拠を示して話しているのか、話そうとしているのか。世の中をよくよく見ておきましょう。

 

さて私佐藤善一校長はこの3月で退職になり、学校でもう一度みんなに会うチャンスは無くなりました。校長は、高校1年生の数学の授業をしたり、2年生と修学旅行に行ったり校長室で話をしたり、皆との楽しい思い出が沢山あります。

 

普通高校・普通科という進学準備高校という基本は変えず、普通科の中に専門コースを設置し、そこで自分の才能を見つけてみませんかと呼びかけました。集まってくれたのが皆さんです。どうですか? 自分の人生の方向性が、うっすらとでも見えてきましたか? もしそうならとてもうれしいです。

 

皆のことは決して忘れませんから、いつかまた会えた時には、進級・進学後のお話を聞かせて下さい。ものすごく楽しみにしています。

 

大好きなみんなの幸せを心から祈っています。

ページ
TOP