今回の休校措置を受けて、本校では、HPで課題を提示した り、課題をご自宅に郵送する方法を取りませんでした。その理由は、予測不可能時代に立ち向かう生徒たちに とって、身につけて欲しい力を養う教育を目指すためです。そこで、9日(木)よりGoogle classroomとzoomを利用したオンライン授業をスタートしました。

今回のオンライン授業に向けて、本校では先週から準備を始め、これまでほとんどがオンライン授業の素人であった教員たち全員がGoogle classroomとzoomを活用できるようにしました。特に今週は、生徒たちが自宅でオンライン授業ができるか、操作方法などを丁寧にレクチャーしていき、生徒の不安を少しでも取り除いていくことに時間を割きました。そのため、当初よりも、授業の開始を受けて、本校では、HPで課題を提示した り、課題をご自宅に郵送する方法を取りませんでした。その理由は、予測不可能時代に立ち向かう生徒たちに とって、身につけて欲しい力を養う教育を目指すためです。そこで、9日(木)よりGoogle classroomとzoomを利用したオンライン授業をスタートしました。

 

今回のオンライン授業に向けて、本校では先週から準備を始め、これまでほとんどがオンライン授業の素人であった教員たち全員がGoogle classroomとzoomを活用できるようにしました。特に今週は、「生徒の安心」を第一に考え、生徒たちが自宅でオンライン授業ができるかや操作方法などを丁寧にレクチャーしていき、毎日、担任や学年担当がGoogle classroomを通じて、生徒とコンタクトを取りながら、生徒の不安を少しでも取り除いていくことに時間を割きました。そのため、当初よりも、授業の開始を遅らせ、最初の授業でも、教員が生徒と一緒に操作方法などを確認しながら進めていき、安心してオンライン授業を受けることができるようにしました。

生徒たちも、オンライン授業でお互いの顔を確認し、Google classroomを通じて教員とコンタクトが取れることで、安心したようです。

ページ
TOP