本校1学年では現在、「オンラインでコミュニケーションをより活発にするにはどのようなことが必要か?」ということをテーマに他者との交流を深める活動を行っています。

そんな中、生徒から「生徒どうしで自由に話せる場がもっと欲しい」との声が上がりました。そこで生まれたのがこの活動です。内容はいたってシンプル。その時間、学年の仲間たちと自由に話をする、というものです。教員は場を提供する以外は大きくは関わりません。まさに休み時間や放課後の空間です。学校生活につきものの休み時間や放課後の時間。何をするかは生徒が主体です。

この活動を始めた当初、タイトルは「学年タイム(仮)」でした。そして生徒たちからタイトル案を集め、決まったのが「NFC Nitobe Free Community‐ZATSUDAN-」です。無限の発想に感心します。

本日、授業はありませんでしたが朝のHRを行った後、タイトル決まってから初のNFCを行いました。毎回この活動後、生徒たちからは「楽しかった」「またやってほしい」などのコメントをもらっています。活動中も普段よりもミュート解除やビデオオンにして会話を楽しんでいる様子が伝わってきます。

生徒の声から生まれたこの活動は生徒主体で今後も進めていきます。どんな活動になるのか我々教員も楽しみです。

第1学年担当

ページ
TOP