新渡戸文化中学高等学校では、週に1度、クロスカリキュラムと呼ばれる探究の時間があります。この日は、通常の授業をせず、生徒が選んだテーマに基づいて作られたラボと呼ばれるグループで活動しています。前期は生徒の「好き」から始まる「好きなこと探究」を行なっています。

<参考記事>
教えない授業がある学校 「好き」に向き合う新渡戸文化学園
https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20210422a.html

今回は「歴史探究」のラボから、なんと「英語」に火がついた例です。最初は、「江戸時代末期の開国から、明治時代の近代教育開始までの間、日本人はどのようにして英語を習得して会話をしたのか?」という問いからはじまりました。ちょっとした英語定型文(タンキョ=Thank you)や英単語(メリケン=America)のように、音やローマ字読みから入っているのではないかということから発展して、日本語っぽく聞こえる英会話を作ってみようということになりました。

クロスカリキュラム(好きなこと探究)から◯◯に火がつく!②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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