美術、フードデザイン、音楽、探究進学、外部主催のツアーと、多種多様の取り組みをしているスタディツアーの報告です。

美術コースは新潟であんぽ作り(米粉の団子を野沢菜などで包んで蒸す・煮る)とトレッキングにチャレンジ。あんぽが生まれた背景に出会い、昔の食事情などに触れることができました。

フードデザイン・音楽コースは、広島県尾道から船など経由して島へ。オーナーシェフからお話をいただき、昨日の振り返りなどを共有しました。

宮崎県都農町と広島県の久比、福島県南相馬市にいる探究進学コースは、宮崎県チームが商店街や古民家を訪問、課題の考察に取り組み、広島県チームは改装した古民家で現地の子どもたちとの交流をしました。そして、福島県チームは南相馬の特産品や起業についての取り組みを行いました。

また、東京残留組は東京医療保健大学の荻原先生にお越しいただいて、医療に携わる人たちの人間力についてのお話をいただきたり、東京医療保健大学や東京保健医療専門職大学を訪れ、大学訪問WORKSHOPにチャレンジしました。
どのような気付きや思考をして帰郷するのかが、楽しみです。

s-IMG_1942 s-20221109_100043 s-E1FC5B53-09E8-4D23-A1BB-BA1B7C2E1877 s-IMG_1937 s-IMG_0373

ページ
TOP