美術、フードデザイン、音楽、探究進学、外部主催のツアーと、多種多様の取り組みをしている高校スタディツアー11月9日の報告です。

美術コースは越後妻有大地にある廃材水族館を訪れ、世界的なフランスの国民的アーティストであるクリスチャン・ボルタンスキーの作品などに出会うことができました。

フードデザインコースは、170個の地元産レモンケーキ作りにチャレンジ。レモンの香りは果汁にはなく果皮にのみあるということで、皮を一つずつ手作業でむいて、果皮のみをケーキに入れる調理が大変!

音楽コースは、ベル•カントホールでのリハーサルがスタート、平山郁夫さんの原画を元に作られた緞帳を拝見しました。そして「アレクサンダー・テクニーク」という技法にチャレンジ!どんな気づきが得られたのでしょうか?

宮崎県都農町の探究進学コースは、地元の宮崎テレビに「新たな形の修学旅行 都農町に東京の高校生が訪れ探究学習」というタイトルでニュースに取り上げられました。気になる方は、カギかっこの文章で検索してください。

福島県南相馬市にいる探究進学コースは、街歩きやフィールドビンゴに挑戦!ためになるプログラムに取り組む一方で、何気ない時間に地元の方々との会話から、様々な学びがあることに気づかされた一日でした。

探究進学コースの広島県チームは、不耕起栽培に取り組んでいる農家にお邪魔いたしました。風や水の流れを考えて栽培するという考えに、自然を生かす農業とはまた一味違う取り組みに色々考えさせられたようでした。

最後に、東京残留組のスポーツコースは、「効率の良い筋トレ」にチャレンジ!様々なポーズ?に取り組む姿勢が印象的でした。

多様な体験や学びをしてほしい一方で、無事に帰京することを願っています。

s-IMG_0391 s-IMG_2020 s-IMG_2026 s-IMG_3618 s-IMG_3621 s-642398B3_DB59_44E4_9F23_7686FC037BBF s-20221110_102500 s-IMG_9870

ページ
TOP