4月23日(水)クロスカリキュラムの時間に、(株)マインドフルラーニング代表•高橋有希子さんをお招きして、高2のチームビルディングのワークショップを開きました。
事前に「学習「Self-Portrait™(学習スタイル診断)」(※)を受け、自己理解を深めるだけでなく、お互いの「違い」を発見したり、友人への見方や授業中の関わり方、コミュニケーションのあり方を見つめ直したりする機会になりました。
※ 「学習「Self-Portrait™(学習スタイル診断)」とは、米国の2名の教育学者によって開発された4つの理論をベースに開発されたアセスメントです。 学び方の特性・優位感覚や集中しやすい環境・興味・才能の違いを明確にすることができる。アセスメントを受けることで個人の学習法が明確になり、お互いが違う強みを持った存在であることを認識します。お互いの主体性、独自性を尊重し、より効果的にコミュニケーションをとれるようになります。引用:マインドフルラーニングHP)