4月23日(水)クロスカリキュラムの時間に、(株)マインドフルラーニング代表•高橋有希子さんをお招きして、高2のチームビルディングのワークショップを開きました。
事前に「学習「Self-Portrait™(学習スタイル診断)」(※)を受け、自己理解を深めるだけでなく、お互いの「違い」を発見したり、友人への見方や授業中の関わり方、コミュニケーションのあり方を見つめ直したりする機会になりました。
※ 「学習「Self-Portrait™(学習スタイル診断)」とは、米国の2名の教育学者によって開発された4つの理論をベースに開発されたアセスメントです。 学び方の特性・優位感覚や集中しやすい環境・興味・才能の違いを明確にすることができる。アセスメントを受けることで個人の学習法が明確になり、お互いが違う強みを持った存在であることを認識します。お互いの主体性、独自性を尊重し、より効果的にコミュニケーションをとれるようになります。引用:マインドフルラーニングHP)

IMG_4587-1920x897

この記事の続きはこちら→

 

 

まずはお忙しい中、中高合同の保護者会にご参加いただいた保護者の皆さま、ご参加ありがとうございます。

天気も良く、また、進行もスムーズに進んだため、10分押しで全体会を終了いたしました。

高校はその後学年別に、別室へ移動し、中学は全体会を続けて嫉視したのち、各学年会の部屋へと移動いたしました。

s-1000016512

この記事の続きはこちら→

中学のクロスカリキュラム、今年のラボがリリースされました!
2025年度前期は全部で9つのラボが開きます。
「旅」「歴史」「ストラクチャー」「スタイル」「哲学」など、さまざまなテーマに分かれています。

先生からのラボ紹介プレゼンの後は、どのラボを選ぼうかを考える「対話会」。

 

「こんなことできますか?」
「こんなテーマを考えているんだけど…」
「まだやりたいことが明確じゃないんだけど…」

 

そんな対話を繰り返しながら、「やりたい」ことを見つけていくのが新渡戸文化らしい探究です。

IMG_2554-1920x1440

この記事の続きはこちら→

4/23(水)に高校1年生は演劇ワークショップを午前中の3時間にわたり実施しました。
当日は、劇団の方に講師として来て頂き、様々なコミュニケーションの方法を学びました。
なるべく多くの人と交流できるコミュニケーションゲームや言葉を使わないでコミュニケーションを図る「ジェスチャー創作」などに取り組みました。

IMG_2548-1920x1440

この記事の続きはこちら→

中学のLHRでは、来月に行うワクワクデイ(遠足)の準備を、学年縦割りチームで行いました。
メンバーの自己紹介に始まり、どのミッションをクリアしたら何ポイント入るのか?自分たちはどのミッションが向き・不向きなのか?など対話しながら、当日の集合場所・集合時間までの打ち合わせも兼ねて、丁寧に進めていました。

s-DSC00794

この記事の続きはこちら→

高校弓道部は、4/13(男子)・20(女子)に明治神宮中央道場で実施された関東大会都予選に出場しました。これが、今年度最初の大会になります。
男子3人は個人戦、女子は選手登録した16人のうち、選抜した5人が団体戦、残りの選手が個人戦に出場しました。
予選通過はなりませんでしたが、結果に悔しがる者、自分自身の課題を分析する者と、自分たちで次に向けてどうするべきか、言われずとも考えるようになってきました。

1000016430-e1745277479522

この記事の続きはこちら→

授業がはじまりました!
エンゲージ週間として、高校1年生の「公共」授業では哲学対話を行いました。
今回は『100の思考実験』(ジュリアン・バジーニ著)という本をベースに、「水槽の中の脳」「義務を果たすとは?」「AIによる政治」など、一つの答えがない問いに挑戦しました。
最初は「話すの苦手…」「難しそう…」と戸惑う様子も見られましたが、少しずつ自分の考えを言葉にしていく生徒たち。対話が進むにつれて、「おもしろ~」「それ、ちょっとわかるかも」と、お互いの言葉に耳を傾ける姿が増えていきました。
 IMG_9835-1920x1440

ページ
TOP