ロイロ 教員添削の様子②ロイロを活用した授業の様子

 

大妻多摩では、この臨時休業期間に、生徒の学びを止めないために、4月13日(月)の授業から、「Web 等による課題配信授業」を平常時間割通りに実施しております。 形式は、授業支援クラウド「ロイロノート・スクール」の活用です。
こちらのページでは、日々の授業の様子をご紹介いたします。

ロイロノート・スクールとは、資料のやりとり、思考の可視化、意見の共有などが双方向で簡単にできる授業支援クラウドです。
生徒たちが自ら考え表現する学びや、個別最適化された学び。そして遠隔学習にも効果を発揮することができるものとなっています。このロイロノート・スクールを使って、すべての教科・科目の授業をこの1ヶ月間進めていくことができました。

平常時間割通りということもあり、生徒は、毎日登校して授業を受けていたときと同じように、4月から自宅において授業を受けることができています。いつも以上に、取り組む課題もあり、この逆境のなか生徒の「主体的」学習姿勢も少しずつ身についているように思われます。その他、補完的なものとして、「スタディーサプリ動画」や「NHK for スクール動画」の活用もあり、生徒はさまざまなアプローチで主体的な学習を進めています。(「授業支援クラウド「ロイロノート・スクール」の活用」より抜粋)


 

 

ページ
TOP