文芸部(競技かるた部門)は、7月26日(日)に開催された「競技かるたONLINE第1回高校生大会」に出場しました。この大会は、コロナ禍により対面での試合が全て中止になる中で企画された、「競技かるたアプリ」を用いたオンライン上の高校生団体戦です。

20200826_ONLINE1-2

実際の競技かるたを再現したアプリを使用してはいるものの、相手の表情や息づかいを感じたり、手と手が触れ合ったりということは当然ありません。各々の持っている強みが生かせず、それらのために生じる特有の緊張もあり、競技かるたの醍醐味の多くが失われてしまうのは事実です。しかし、国内のみならず、アメリカの学校のチーム(先方の現地時間は真夜中です)との対戦が実現するなど、オンラインならではの経験をすることもでき、競技かるたの新たな可能性を見出すことができた大会となりました。最終的にはわずかな勝ち星の差でブロック4位となりましたが、接戦を繰り広げる中で団体戦の戦略などを考える良い機会となり、また、本来の対戦においても留意すべき課題が見えた試合となりました。

続きを読む

https://www.otsuma-tama.ed.jp/club/blog/literature/-2020114-1/

 

20200826_ONLINE3

 

ページ
TOP