12月20日終業式の日の放課後、難民問題への理解を深めるために、現在ミニシアター系で上映中の映画『東京クルド』の上映会を本校で行いました。『東京クルド』は、現在難民申請中で埼玉県に住む二人の少年のドキュメンタリー映画です。 https://tokyokurds.jp/

中1~高2までの生徒50名ほどと教員数名が参加し、生徒会役員が設営や受付を行いました。大変重いテーマの映画ですが、生徒たちはよく観ていました。

 

上映後に休憩をはさみ、本作の日向監督をお招きしてのトークセッションを一時間ほど行いました。『東京クルド』を制作するに至ったいきさつをお話しいただき、あらかじめ生徒たちから出されていた質問に答えていただき、その後は自由に質疑応答の時間となりました。日本の難民問題から、二人の少年の現在の状況、はてはドキュメンタリー映画製作に至るまで多くの質問があり、その一つ一つに丁寧に答えていただきました。

 

今回の企画が生徒たちにとって何らかの気付きのきっかけになればよいなと思います。

 

IMG_0323

 


 

中学入試までは残り3週間となりました。受験生の皆さん、感染症が流行り出していますが、体調は大丈夫ですか。本番では、これまでの勉強の成果が出ることを祈っています。大妻多摩の出願締め切りは、2月1日(火)の試験が1月31日(月)、2月2日(水)の試験が2月1日(火)、2月4日(金)の試験が2月3日(木)ですので、どうぞお忘れ、お間違えのないようにお願いいたします。
 

 

大妻多摩中学高等学校HP

 

 

ページ
TOP