tesura

 今年度は探究の授業が始まっていますが、いろいろな好奇心の間口に答える企画第一弾として、著名個人投資家「50億トレーダー」のテスタさん(ブログ『投資家テスタの投資日記─目指せ利益30億円』)に来ていただきました。テスタさんは、日本経済新聞や、テレビ東京の「モーニングサテライト」などではコメンテーターとして出演されることもある、日本を代表する個人投資家の1人です。

 こちらは、Twitterでテスタさんがあげていたコメントに直接生徒がメールするところから実現した企画です。テスタさんとの事前の打ち合わせ、司会進行、会場の準備など、すべて生徒の手によって行われました。

 株式トレーダーという仕事はなかなか中高生向けの職業紹介などでは話題に出ることの少ない世界ですが、「どんな高校生だったか」「なろうと思ったきっかけは?」「仕事が終わると何をしているのか?」などといった、自分たちにも関係のある話題に内容を寄せて話をしていただきました。参加している生徒たちは真剣そのものだったのが印象的です。

 また一方で企画運営した生徒たちはその事自体が経験値になったようです。「こんど誰かを呼ぶときは、来校してからしばらく司会者との雑談タイムがあった方がいい」「事前の宣伝をもっとこうした方がいい」とか、もう次のことを考えている風でした。与えられた行事ではなくて、ゼロから作った場というのが自信にもなったかもしれませんね。

==============
☆ Instagram

日常の様子や学校の自然など、ささやかな瞬間を更新しています。
https://www.instagram.com/otsumatama/

☆ Line

説明会イベントのお申込み日程のリマインドなどをしています。
https://lin.ee/o0PBgQ0

☆ 学校HP

大妻多摩中学高等学校HP 

ページ
TOP