コンタクトレンズの空ケースがたくさん集まり、感謝状を頂きました。生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 ちなみに本校で回収した空ケースはコンタクトのアイシティに送り、工場でリサイクルされています。コンタクトレンズの空ケースはメーカー問わず、全てポリプロピレンという素材から作られているようで、この素材はリサイクルにとても適しているようです。具体的には洋服やペンなどに生まれ変わります。リサイクルすることで二酸化炭素の排出を減らすことができ、地球温暖化対策に貢献している取り組みです。

  また、アイシティはリサイクル業者に空ケースを買い取ってもらうことで得た収益すべてを日本アイバンク協会へ寄付されています。日本アイバンク協会とは角膜移植が必要な方々が視力を取り戻すことができるように、角膜移植とアイバンクの啓発、普及を行うために設立された非営利の公益法人だそうです。
  コンタクトのアイシティによると、このように環境にも人にも優しい取り組みであるのにも関わらず、空ケースのリサイクル比率は未だに全体の1%未満であるそうです。

  生徒のみなさん、これからも空ケースの回収にご協力よろしくお願いします。たくさんの空ケースをリサイクルできるよう、頑張っていきましょう。

==============
☆ Instagram

日常の様子や学校の自然など、ささやかな瞬間を更新していきます。
https://www.instagram.com/otsumatama/

☆ Line

説明会イベントのお申込み日程のリマインドなどをしています。
https://lin.ee/o0PBgQ0

☆ 学校HP

hhttps://www.otsuma-tama.ed.jp/

ページ
TOP