②渓流釣り 
 

東北被災地訪問(3日目)

 3日目は龍泉洞の前を流れる清水川(しずがわ)で、渓流釣り体験。初めて実施した三年前は、年に数回しかないという泥の濁流であまり魚は釣れなかったのですが、この日は清流でひとりで5匹以上も釣り上げる生徒が多く、釣れなかった生徒はいないというほどでした。釣った後は、本校の文化祭で毎年焼き魚を販売していただいている田屋さんに、イワナやヤマメを串焼きにしていただき、堪能しました。
 

 

その後、岩泉町役場を訪問。職員の方に東日本大震災以来の岩泉町と大妻多摩とのつながりを説明していただいたり、2016年の台風で被害を受けた経験をもとに防災の話をしていただいたりしました。

 盛岡で昼食に冷麺を食べ、帰京しましたが、この旅行で非常に刺激を受けた生徒も多かったようです。これからも訪問した各自治体や人々との縁をつなげていければと思います。

 

 
==============

★2学期も「5組限定校舎見学会」開催中!

https://mirai-compass.net/usr/otsumtmj/event/evtIndex.jsf

★9月27日(火)開催「6年生限定 総合進学入試説明会」申込み受付中!

https://www.otsuma-tama.ed.jp/event_info/2022/03/setu4.html

 
☆ Instagram

日常の様子や学校の自然など、ささやかな瞬間を更新していきます。
https://www.instagram.com/otsumatama/

☆ Line

説明会イベントのお申込み日程のリマインドなどをしています。
https://lin.ee/o0PBgQ0

☆ 学校HP

hhttps://www.otsuma-tama.ed.jp/

==============

ページ
TOP