入試会場へ向かって

平成25年度中学入試は、2月1日第1回、2月1日午後入試、2日第2回、4日第3回の4回を無事に終了することができました。2月にしては比較的温かい3日間でしたが、心配されていた雪も降らず交通機関の遅れもなく、予定通り入試を実施できたことに感謝です。すでにHPでも掲示しておりますが、4回の入試概況は以下の通りでした。

 

 

 

 

合格発表

・1日第1回では、定員40名に対して152名の出願、140名が受験し54名が合格

・新設の1日午後入試では、定員20名に対して339名の出願、328名が受験し157名が合格

・2日第2回では、定員50名に対して372名の出願、238名が受験し108名の合格

・4日第3回では、定員30名に対して311名の出願、163名が受験し51名の合格

 

 

いざ出陣!

昨年に比べ出願数が大幅に減少した学校もある中、大妻多摩では、より多くの受験生に受験していただくために午後入試を導入したこともあり、昨年を大きく超える出願があったことは嬉しい限りです。本当にありがとうございました。

初めて午後入試を導入した年でしたが、事前の説明会でもお知らせした通り、難しめに作問されておりましたので、国算2科の平均点は低めでした。しかし、優秀な受験生が多かったことと、他校へ行かれる方も多いと予想されましたので、出願者の半数近くを合格とさせていただきました。この傾向は来年の午後入試も変わらないかと思いますので、午後からでもさらに多くの受験生に本校を受験していただきたいと思います。尚、この趣旨で、来年からは2月1日の午後入試の受験料を5,000円割引かせていただきます。どうぞご活用ください。

 

せっかく受験していただいたのに、残念ながらご縁のなかった受験生の皆さんには、他校での中学生活が素晴らしいものになりますよう祈念いたしております。試験の平均点、最高点、最低点等の詳細につきましては、ホームページをご覧下さい。

2月9日は合格者説明会です。

2013年は大妻多摩25周年の記念の年となります。午後入試の導入もそうですが、これを機にさらに魅力的な学校に進化していきたいと考えております。どうぞこれからも大妻多摩に期待して下さい。

全ての受験生の皆さん、本当にご苦労様でした。

大妻多摩中学校ホームページ:http://www.otsuma-tama.ed.jp

ページ
TOP