今年度より、未就学児対象の「つまたまあそびひろば」の企画・運営をする高校生の有志団体「つまたま保育クラブ」が始動し、その第1回目となるイベントを7月9日(日)に開催しました。
 
つまたま保育クラブは、「1. 大妻多摩・大妻多摩生を知ってもらい、好きになってもらう、2. 大妻多摩の豊かな環境で子ども達が安全に・楽しく遊べる場を提供する、3. 子ども達とのふれ合いを通して、子ども達と大妻多摩生が互いに学びあっていく」という学校広報、地域交流、社会的学びの3つの目的を柱とし、将来保育士や子どもに関わる職業を目指していたり、子どもと遊ぶのが好きだったりする高校生有志が活動しています。
 
第1回目となる今回のあそびひろばは、3歳~6歳の児童を対象に募集した所、当日は兄弟児も含め0歳~8歳の15人11家族が遊びに来てくれました。この日に向けて生徒達は、いかにして“安全に・楽しく”遊んでもらえるか試行錯誤しながら準備してきたので、事故もなく子ども達にも目一杯楽しんでもらえたようです。
 


ペットボトルでおもちゃをつくろう!①

ペットボトルでおもちゃをつくろう!②

絵本の読み聞かせ

セーラー服をきてみよう!

 

また、今回のイベントに先駆けて唐木田児童館へ見学に行かせて頂き、児童館の職員の方から様々なアドバイスを頂きました。チラシを児童館へ置かせて頂いたり、さらにはご厚意でフロアマットを無償で貸して下さったりと、様々な面でサポートをして頂きました。この場を借りて感謝申し上げます。

 

今後、地域の方々とも連携しながら、子どもから大人まで全ての方々に愛される、多摩の地に根ざした学校を作っていければと願っています。学校HPでは、保育クラブのメンバーである高校3年生の多田さんのコメントも紹介しています。

 

 ==============

 
★  夏休み期間「5組限定校舎見学会」予約受付中!

★  7月30日(日)受験生必見!「入試問題座談会」予約受付中!

★ 7月30日(日)「帰国生入試説明会」予約受付中!

★  8月9日(水)プロの実話怪談師が語る「第2回実話怪談会」予約受付中!

☆ Instagram :等身大の在校生の声を紹介しています。

☆ Line :説明会イベントのお申込み日程のリマインドなどをしています。

☆ Facebook :ちょっとしたつぶやきや、説明会情報をお知らせしています。

☆ 学校公式ホームページ
 

 ==============

ページ
TOP