2日目も雲ひとつない快晴の下、ブリスベンのホテルをチェックアウトし、クイーンズランド大学のキャンパスツアーからスタートしました。広大な敷地の中、美しい建物とユニークな自然に囲まれたキャンパス内を案内してくれたのは、実際にこの大学で学ぶ学生さんたちです。
 地元だけでなく、タイ、中国、フィリピン、香港など、様々な場所出身の学生さんたちの自己紹介を聞いた後、グループに分かれてキャンパス内を巡りました。
 図書館では、生徒たちは中の学生さんに声をかけてインタビューするというミッションが与えられ、慣れない英単語に苦労しながらもお互いに協力しながら頑張って質問していました。ツアーの道中、案内の学生さんに積極的に質問する生徒もいて、自分から勇気を出してチャレンジする姿が印象的でした。

 
 

 

 午後はホテルの中と外をグループに分かれてローテーションし、現地で働く日本人の方数名にお話を伺いました。それぞれにバックグラウンドの異なる方々のお話は非常に興味深いものでした。どの方も、もちろん大変なこともありますが、海外で学ぶことや働くことは実はそこまでハードルの高いことではなく、生徒が自分の将来の選択肢の一つとして考えていけると思わせてくれるようなお話をしてくださり、生徒たちもとても刺激を受けたことと思います。
 生徒の質問に答える形式でお話をしてくださったので、グループごとにさまざまな事柄について知ることができ、とても貴重な機会でした。今日のインタビューをもとに、生徒たちは将来の自分のキャリアについて考え、帰国後に成果を発表する予定です。

 
 

 

 明日はオーストラリアの動植物に親しむ一日になります。引き続き、楽しみながら多くのことを吸収してきたいと思います!

 

 

 ==============

 
★  8月26日(土)夜の説明会「多摩laナイト」予約受付中!

★  9月16、17日(土)「文化祭」開催のお知らせ

☆ Instagram :等身大の在校生の声を紹介しています。

☆ Line :説明会イベントのお申込み日程のリマインドなどをしています。

☆ Facebook :ちょっとしたつぶやきや、説明会情報をお知らせしています。

☆ 学校公式ホームページ
 

 ==============

ページ
TOP