春、新年度を迎えました。新5、6年生となられた皆さん、いよいよ進むべき中学校を決めていく年になりましたね。これからたくさんの学校を訪問して、自分に合う学校を探していかれることと思います。大妻多摩にも、もしまだ来たことがなければ、ぜひおいで下さい。新年度ということで、今回はまず、簡単に本校のことをご紹介させていただきます。

玄関の花

大妻多摩中学校は、小田急多摩線、唐木田駅から徒歩7分の緑豊かで広大なキャンパスの中にあります。同敷地には系列の大妻女子大学もあるので、大学の施設も利用でき、すばらしい施設と美しい自然環境が何といっても第1のセールスポイント、魅力です。100年以上続く女子教育の伝統校としての顔に加え、1学年4クラスという家庭的なムードと、在校生のほとんどが難関大学を受験する進学校としての顔が本校の特色となっています。進学校ですが、6年間をこの美しく広いキャンパスの中、女子だけで過ごしているためか、在校生は素朴で明るい性格の生徒が多く、伸び伸びと6年間を過ごしています。

キャンパスの春景色

今年春の卒業生154名(昨年度158名)の詳しい大学合格実績は、ホームページですでにご報告しておりますし、現在作成中の学校案内パンフや進路チラシ等でもお知らせしますが、3月31日時点で東北大学1名、東京医科歯科大学2名他、国公立大学26名(昨年度24名)。早慶上智大学に62名(昨年度54名)、GMARCH理科大学に158名(昨年度192名)が合格しています。また、獣医学部獣医学科にも2名が合格しました。ここ数年の傾向として、理系、特に薬学系や看護学系に進む生徒が増えていますが、今年も北里大学20名、東京薬科大学13名他、大勢が合格しております。

 

 

 

 

お雛様の会

 

ところで、しばらく前からお知らせしておりますが、今年2月の入試から始めた午後入試ですが、来年度の午後入試では少し変更がございます。

まず、2014年も2月1日に午後入試を実施しますが、2つある開始時間のうち、午後入試①の開始は午後3:30(3:10までに受付)で今年と同じですが、午後入試②の開始時刻を午後3:45から午後3:50へと5分ずらします。理由は、午後入試②は3:30までに受付をした受験生用ですが、ぎりぎりでおいでになった場合には試験開始までに時間が短く慌ただしくなってしまうからです。わずか5分ですが、これで少しは安心して午前入試から移動ができると思います。午後入試②の終了は午後5:45となります。

また、午後入試の受験料ですが、来年からは17,000円に割引となります。さらに受験がしやすくなりましたので、他校が第1希望でもどんどん挑戦してください。

発表は今年同様、当日夜10:00頃からホームページで、翌日2月2日の午前9時~10時に掲示します。

平成25年度は大妻多摩開校25周年の節目を迎えます。これまで以上に進路指導の強化、国際教育の充実、教育内容の質向上など大妻多摩のさらなる進化に向け、本校は動き出します。すでに説明会や受験生対象のイベント、公開行事の予定はホームページでご覧になれます。ぜひ一度本校においでになって直にご覧ください。必ず何か感じていただけると思います。

大妻多摩中学校ホームページ:http://www.otsuma-tama.ed.jp

 

入試相談会 5月8日(水)10:30~12:30頃予定

・新緑がまぶしい オープンスクール 6月8日(土)10:00~13:00頃予定

※説明会も同時に行います。

体 育 祭 6月1日(土)9:30~16:00頃予定

※入試相談ブース設置、個別相談できます。

ページ
TOP