本校では地元の教会の日曜礼拝に毎週クラス毎に順番で参加をしています。13日(日)にはクランレーの教会に高校1年生26名が、ラジウィックの教会に高校2年2組の16名が参列しました。折りしもクランレーの教会では収穫祭の特別礼拝が行われており、教会の入り口には野菜や果物をアレンジして作ったきれいなアーチが飾ってありました。

 

今学期の新入生はもちろん、今まで何回か教会を訪れたことのある生徒たちもいつもと違う雰囲気にちょっと緊張の面持ち。でも礼拝が始まるとそんな気持ちもあっと言う間に消えていきました。というのも、いきなり牧師さんがHarvest Dayにちなんだ駄洒落を連発したからでした。教会に集まった地元の人たちからは穏やかな笑いの渦がおこり、駄洒落の意味はよく分からなくても、生徒たちの気持ちはすっかり和んだようでした。この日はファミリーサービスで小さな子供たちがたくさんいたので、英語のお説教も比較的によく分かり、その後も一緒に聖歌を歌ったりお祈りを捧げたりしながら、生徒たちは優しくて敬虔な地元の人たちの温かい気持ちをひしひしと感じることができました。

 

外は生憎の雨模様でしたが、約1時間の礼拝が終わった後に教会から出てきた生徒たちの顔はとても晴れ晴れとしていました。

ページ
TOP