この9月から始まったCollyer’s Collegeへの学期留学。今学期は高等部2年生から3名の生徒が参加しています。Cさんから第2回目のレポートが届きました。

*   *   *

Collyer’s College の生徒としての生活が始まってからの1ヶ月、友達も増えて授業にも慣れてきてからは1日1日があっという間に過ぎています。毎日が新しい事と発見の連続でとても楽しいです。私は A level のSociology ,photography, media studies の3科目をとっています。当然授業中も特別扱いしてもらえるわけではなく、他のイギリス人の生徒と同じく授業を受け、同じように宿題をこなさなくてはならず大変と感じることもあります。でも興味のある教科を勉強する事ができるので苦ではありません。
3週間目に入ってからはテストも何度かありSociology では学習した単元の本番のA level の試験の過去問をやるというテストをやりました。問われる問題に対して社会学者の名前や彼らの意見を含めながらessay を書くという形式のテストと一問一答。英語で暗記する、そしてその知識を使い文章を書く。大変ですが英語力の向上につながっているなと実感しました。
Media studies では広告や映画の分析をしています。技術的な単語も多くてイギリスの生徒にとっても初めての単語もでてくるので1から同じように学んでいる感じがします。テストもあり宿題も毎週出ます。PowerPointを使って広告や映画の分析をするという感じです。最近は授業にも慣れ、手を挙げて発言することもできるようになりました。
3科目と聞くと少ないように感じますが、宿題も毎週たくさんあるので時間をうまく使わないと終わりません。先日は、photography の授業の一貫でKew Garden へ行きました。友達と園内を周りながらこの1ヶ月で身につけた技術を実践するという目的でした。
忙しい中で、家へ帰ってからのホストマザーとの会話やお昼に友達とご飯を食べる時間は癒しの時間です。優しく接してくれる人がたくさんいます。残りの日々を大切に過ごしたいです。

ページ
TOP