「日本が大変なことになっている。」

期末試験をようやく終え、ほっとしていたところ、母からメールが届いていた。いったい何が起きているのか。春休みにはディズニーランドに行く予定だったが、どうも休園になったらしい。え?どういうこと?私はまだ新型コロナウィルスの恐ろしさに気づいていなかった。

「マスクが品薄で買えないから、寮にあるものを持ち帰って。」

そう言われ、使っていないマスクをスーツケースに詰め込んだ。

「トイレットペーパーが買えない。」

そんなことあるの?まだ実感がなかった。

「ヒースロー空港でもマスクをしてね。」

いや、そういわれても、イギリスでマスクをしていると、かえって病人みたいで目立つんだよね。母がナーバスになり過ぎていることを心配した。

いざ日本に帰国してみると、その深刻さを私は日に日に実感していくことになった。テレビやネットニュースでは連日感染者数が報告され、このウィルスの怖さや予防法が伝えられている。外に出れば、皆マスク姿だ。念入りな手洗いはすぐに習慣になった。今私たちにできることは不要な外出をしない、うつらない、うつさないこと、それだけだ。しきりに外出自粛が呼びかけられているにもかかわらず、自分だけは大丈夫と過信しているのか人が集まってしまう場所がある。残念だ。スーパーは空いている時間に行くようにした。品物も買うものにしか触れない、散歩は人の少ない場所へ、出来ることから実践している。不便なこと窮屈に思うこともあるが、この困難を乗り切るためにはひたすら耐えるしかない。まだミサイルが飛んでこないだけでも幸せだと思わなくてはいけない。しかし、いつまで続くのか。早く学校に戻りたい。

(高等部3年生 女子)

ページ
TOP