毎年10月に行われる本校最大の行事、「オープンデイ」。

地元のイギリス人の方々を始め、遠方からはるばるいらっしゃる保護者の方々など多くの人達が訪れ、生徒たちが創り出した様々な企画を日本語と英語で紹介します。日英文化の比較からダンスや劇など内容も様々。1学期から準備を始める一大イベントでした・・・ところが、今年はコロナ禍の為に1学期はオンライン学習で帰寮出来ず、2学期にやっと学校に戻れても様々な制約で、創立以来続いていた「オープンデイ」は断念せざるを得ない状況となってしまいました。

でも、1学期のオンライン開校時から既に様々なオンライン企画を実行してきた今年の生徒会は、この状況でも諦めることなく、逆にこれを活かして新しい企画を打ち立てました。そしてそれが、ネット環境を最大限に利用した「WEB オープンデイ」でした。

折しも、学校は夏休みから本格的はICT整備を進めており、この生徒会新企画を推し進める追い風となりました。

逆境にあってこそ様々なアイデアが浮かび、生徒たち皆が協力し、思いもしなかった力が出てきました。今までとは全く違うアプローチながら、オープンデイに向かう生徒たちの意気込みはこれまで何十年と先輩達が築いてきた「オープンデイ」と同じ勢いになり、短い準備期間ながら立派な新企画が完成しました。

学校のホームページとは別に、生徒たち自らが立ち上げたWEB オープンデイ特別サイトにその成果が散りばめられています。

下記リンクでご覧になれますので、是非ご訪問ください。

https://rikkyo-school-in-england-open-day-2020-japanese-1.jimdosite.com/

ページ
TOP