私が編入を決心したのは、去年の10月頃でした。父が調べた立教のホームページを見たとき、昔からのイギリスへのあこがれの気持ちや、寮での生活を想像し、とても興奮したのを覚えています。

イギリスという国は、私が小学校のときにシャーロック・ホームズの本を読んだときからの私にとっての憧れの国でした。建造物や文化、そして歴史などは当時の私の心をつかむのには十分すぎるほどでした。そのような背景もあり私は、友達と遊ぶ予定であった冬休みの殆どを塾に費やし、編入試験のため勉強に励みました。周りの皆が遊んでいる中、一人猛勉強していたかいあってか無事合格したときは、家族で喜びあったのが、つい昨日のようで懐かしいです。

今年の4月からイギリスに編入することを中学の友達に告白したときは、とても驚かれました。伝えるタイミングがわからず、休み時間にまるで日常の会話のようにそのことを伝えた際、突然友達の目から涙が流れたときは、思わず「え?」と地声が出てしまうほど驚き、その後共に仲良く泣いたのを覚えています。その時私は、自分が勝ち取った立教という未来に親しい仲間との別れが含まれているということに初めて気付かされました。もちろん前々からの淡い望みが叶った私にとって決心が揺らぐことはありませんでしたが、両親以外にも、たくさん自分を応援してくれている人がいるということを改めて実感させられました。

春という季節は、出会いの季節であるとともに、別れの季節でもあります。別れの季節であっても、永遠の友達を持つことができ、私はとても幸せだと感じました。立教でも、そのような友達を作っていけたらいいなと思いました。
立教生となった今、もちろん不安なことも数え切れないほどあります。ですが、そのようなこともいい思い出になるように一日一日を大切に、楽しく生活していきたいと思います。

(中学部3年 女子)

ページ
TOP