”思ってたのと違うなぁ” そんな言葉が脳裏に浮かんだ。入寮してから一週間が経ち、仲の良い友達もできて、だんだんと生活には慣れてきたものの、今まで寮生活をしたことがなかった私にとっていきなり親元を離れ、全く知らない場所で暮らすことは簡単なことではなかった。自分の思ったことをはっきりと言えず、周りに流されてしまうことの多かった私は不安も大きかったが、ここでの寮生活を通して相手にしっかりと自分の意見を伝え自立すること、毎日計画的に学習することの二つを今年の目標に決めた。

自立することを目標にすると言っても、今までは何かと親に頼ってしまったことが多く、最初は色々と戸惑ってしまうこともあると思うけれど、まずは寮の部屋の整理整頓や自分のことはしっかりと自分でやるという当たり前のようで今までできていなかったことから始めようと思う。自立=独立と考えてしまう人もいるが、私は自分自身を理解し、仲間と助け合いながら生活していくことこそが本当の ”自立すること” の意味だと思う。また、私は国際関係の職業に就きたいと考えているため、英語を話せるようになりたい、上達したい、と思いこの学校へ入学させてもらった。なので、英会話の授業の時間などで勇気を出して自分から話しかけてみるなど日々の取り組みを大切にしていきたい。

長いようであっという間の三年間。関東、関西、ロンドン…様々な地域からそれぞれ異なった文化を持った子どもたちが同じ場所で同じ時間を共に過ごす。日本ではあまり経験することのできない、沢山の方々の支えがあってこそ実現できたことだと思う。そのことに感謝の気持ちを持って過ごしていきたい。

(高等部1年 女子)

ページ
TOP