1学期中一番の暑かった6月17日、Dartford Grammar School(DGS)の生徒たち35名と先生方2名が立教を訪問し、本校の中学2・3年生と交流を持ちました。

まずは剣道場にてお互いの自己紹介から始まり、その後は立教生とDGSの生徒それぞれが4グループに分かれてペアになり、折り紙、書道、剣道、茶道の4つのアクティビティを一緒にまわりました。

当日は小学生が剣道のデモンストレーションをしてくれたり、中学生をはじめ高校2年生が茶道のお点前を見せてくれました。

また一緒に日本のカレーを食べたり、午後には長縄を通してのスポーツ交流も行いました。

当日の様子について、生徒たちの感想を紹介したいと思います。

———————————————————————————————

中学二年生の二学期からこの立教英国学院に来て、初めて現地の子と交流することができました。僕は英語があまり得意ではないのですが、人と関わるのは得意です。そんな自分の良さを生かして今回のDartford Grammar Schoolとの交流をとても良いものにできたと思っています。現地の子は日本人とは違い、挨拶にとても元気があってとても話しやすかったです。自己紹介が終わると日本の文化を一緒に学びました。茶道や折り紙書道など異国の地で現地の子とそのようなことができたのは貴重な体験となりました。そのような一日でとても仲が深まったなと思います。来学期、またその次の学期とありますがこのような国際交流がたくさんあることを楽しみにしています。

(中学部3年男子)exchange-meeting-with-dgs05_01

ページ
TOP