ロンドンのHIPHOPイベント『EPIC JAM』に参加しましたロンドンのHIPHOPイベント『EPIC JAM』に参加しました

11月12日、ロンドンのPeckham Levelsで行われたHIPHOPイベント、『EPIC JAM』に参加してきました。参加者はH1生徒4名、オープンデーでダンスのショーを行ったメンバーです。

同イベントは芸術・文化を通した異文化コミュニティーの形成を目指す社会的企業、EPIC(Every Person Is Capable)が主催するイベントで、HIPHOPの4大エレメントであるラップ・ブレイクダンス・DJ・グラフィティを融合して様々なプロジェクトを行っています。

イベントでは、フランスから訪れたダンサーのFrozenさんによるワークショップに参加したり、オープンデーで行ったショーを会場で披露したりしました。またその後は、DJが流す音楽に合わせ、輪の中心で即興で踊る「サイファー」と呼ばれるコンテンツに参加しました。

生徒たちは緊張した様子でしたが、周囲のフレンドリーなダンサーが積極的に話しかけてくれたり、ショーを褒めたりしてくれたことで段々と緊張がほぐれていったようでした。サイファーに1人で入りこみ、周囲の人の前でフリースタイルダンスを踊るということは相当な勇気と経験が必要です。生徒も最初はなかなか一歩が踏み出せませんでしたが、「最低5回はサイファーで踊る!」といった目標を立てたことで全員がサイファーに参加できました。

スキルを競い合うだけでなく、カルチャーを通して人々がつながり合うことを楽しめるこのイベントは、言葉の壁を越えるダンスの可能性を再認識させてくれました。「また行きたいです」「次はもっと上手くなって来たいです」という生徒の声を聞き、新たな国際交流の場ができたな、と感じた1日でした。https://www.rikkyo.co.uk/new/latestnews/peckham-levels-epic-jam/

ページ
TOP