Oxford University Experience, Day 5Oxford University Experience, Day 5Oxford University Experience, Day 5Oxford University Experience, Day 5

2023年度夏休み(7月9日-7月15日)、ハーフタームに引き続き、国際交流プログラムを実施しています。

3つのプログラムの年生7名、高校2年生10名、高校3年生2名の生徒たちが、オックスフォード大学(Jesus College)の学生寮に滞在しながら、毎日貴重な体験をしています。

引率の先生の視点から、日々の様子をレポートしていきたいと思います。

ー---------------------------------

Day 5:7月13日(木)
Greenクラス(上級)の午前中は、イギリスの音楽やファッションに関する授業でした。イギリスのミュージックフェスティバルのことやビートルズについて学んだあとはイギリスのファッションの歴史やデザイナー、ブランドのことについて考えました。午後はグループプレゼンテーション。準備の時間は短かったですが、それぞれ興味があることをリサーチして発表をしました。原稿は作ってありましたが、ただ覚えて読むだけでなくそれを自分の言葉として英語で表現できている生徒もいて、英語でのコミュニケーションが板についてきています。

Blueクラス(中級)はイギリスのファンタジー物語についての授業でした。不思議の国のアリスやハリーポッター、指輪物語などのストーリーの構成を学び、午前中後半の授業では、オックスフォードの街に出て物語の舞台となった場所をめぐりました。

午後はペアワークで自分たちのオリジナル物語を作りました。「英語で学び、英語で考え、英語で伝えること」は、決して簡単ではありませんが、少しずつ慣れてきているようです。

午後のアクティビティは、BlueクラスはSt. Mary’s Churchの展望台へ。GreenクラスはPuntingへ。今回のパンティングは男子生徒が頑張ってくれたようです。「できることは何事もチャレンジする」。オックスフォードにいる「今、この場所でしかできないこと」をたくさん経験して、一回りも、二回りも大きく成長してほしいと思います。https://www.rikkyo.co.uk/new/latestnews/oxford-university-experience-day-5/

ページ
TOP