たくさんの気づき

今回のアウティングの行き先はロンドンでした。メインはポスタルミュージアムという郵便局の博物館に行くことでした。博物館といえば、自然や生き物、芸術作品などが展示されている場所だと思っていたので郵便局の博物館があると聞いて最初は驚きました。

ロンドンに着くと、まず初めにグループごとにお昼ごはんを食べに行きました。私の班は、なんとなく歩いていたら、すごく美味しそうなドーナツ屋さんを見つけて、昼食もまだ食べていないのについつい買って食べてしまいました。私はドーナツの中にカスタードのようなものが入っていて、上にいちごがのっているドーナツを選びました。食べ始めから終わりまでずっと美味しくてもう一つ食べられそうなくらいおいしかったです。

ドーナツはとてもおいしかったのですが、さすがに昼食を食べないわけにはいかず、ドーナツ屋さんから少し歩いたところにある、日本食のお店にとりあえず入ってみることにしました。すると「いらっしゃいませ」という声が聞こえて驚きました。一瞬、ここは日本だったのかと疑いました。また、店の中にはすでに他の立教生もいました。私は牛丼を食べました。ものすごく美味しかったです。店員さんはみんな日本人で、もちろん注文も日本語で、すごく居心地が良かったです。さっき食べたドーナツのせいか、みんな食べ終わったあとすごく満腹そうでした。

その後、ポスタルミュージアムに行って、地下のトロッコに乗り、昔の配達の様子などを見学しました。そのトロッコは天井がカプセルのようになっていて、縦にも横にも小さな乗り物でした。その後は博物館を見学しました。博物館には、自分が書いた手紙をカプセルにいれ、プラスチックの管にセッティングすると、そのままカプセルが管のなかに吸い込まれ、しばらくすると管を通して返事が返ってくる、という展示がありました。管がどこかに繋がっているかわからず、はじめは、そこで働いている人がリアルタイムで手紙に返信をしているものだと思っていたのですが、管を辿って館内を歩いてみると反対側にも手紙を書くスペースがあり、そこにいた誰かが返事をしてくれたのだということがわかりました。どこの誰かもわからないけれど、なんだか少し不思議な感じがしたし、返事をもらえて嬉しかったです。

今回のアウティングも結構充実していたなと感じています。たくさんも美味しいものも食べられて幸せです!https://www.rikkyo.co.uk/new/studentsblog/alotofawareness-2024/

ページ
TOP