ケンブリッジ大学にて行われるサイエンス・ワークショップに、今年の夏も三名の生徒が立教英国学院を代表して参加しました。世界の最先端の科学を学び、日英の交流を深める役割を担います。日本からは京都教育大学附属高等学校、京都府立洛北高等学校、京都聖母学院高等学校、立命館守山高等学校、立命館宇治高等学校、京都大学ELCASから、それぞれ選抜された生徒が参加しました。まず最初にプレ・ワークショップを本校で行い、その後活動の拠点となるケンブリッジ大学に移動し、一週間のワークショップが始まります。

7月14日の夜、日本からの参加生徒が立教に到着、時差ぼけがある中で夕食を共にして、互いに自己紹介をしました。翌日は朝8時出発でロンドンに向かうという、日本からきた生徒にはハードスケジュールです。コーチに揺られ、ロンドン中心部へ向かいます。まずはUniversity College Londonにて大沼教授の講義を受講、午後はリンネ学会を訪問し、一般非公開の貴重な標本を見せていただきました。その後はRoyal Institutionでファラデーの自作電磁誘導コイルなどを見学、各グループで夕食をとりました。ロンドンに慣れていない日本の生徒に立教の生徒が案内を買ってでます。まだ出会ったばかりですが、夕食時には徐々に打ち解けて笑顔で会話する様子が見られました。

翌7月16日はロンドン二日目。コーチに乗って、Natural History Museumに向かいます。夏休みということもあり、入口には長蛇の列。とても大きな博物館なので、限られた時間の中でどこを回るかをよく考えなくてはなりません。館内は四つのゾーンに分かれており、地質学と鉱物のレッドゾーン、恐竜化石、動物、植物のグリーンゾーン、魚類、両生類、鯨の骨格標本、生命の多様性が展示されているブルーゾーン、そしてダーウィン・センターがあるオレンジゾーンです。各自で見て回るうちにあっという間に時間が過ぎていきました。午後はBritish Museumの見学。1759年に開館した歴史あるMuseumです。最後はTower Bridgeにて夕食を済ませ、ロンドンを満喫して帰宅の途につきました。

立教最後の7月17日の朝は、いつも通りダイニングホールで朝食を済ませ、学校を出発。まずはルイス・キャロルゆかりの地であるGuildfordへ。日本から来た生徒もこの街を気に入った様子で、各々お土産を購入し、観光を楽しみました。昼食は各自好きなレストランで腹ごしらえをしてからコーチに乗り込み、いざケンブリッジへ。この日からMurray Edward Collegeの嘉悦センターに宿泊します。ここで初めて、日本の生徒と英国の生徒が顔を合わせました。

この時にはまだ誰も、これから一週間どれだけハードで忙しくなるかということを理解していませんでした。

(後編に続く)

終業式が終わり高校3年生との別れをひとしきり惜しんだあと、生徒たちがぞくぞくと家族のもとへ帰っていくなか、中学3年の生徒たちだけが学校に残ります。高等部入学試験受験に向けた1週間の補習期間が始まったのです。

補習期間中は中3にとって初めてのことでいっぱいです。朝の当直も、体操も、行進のためのパーカッションも、礼拝のオルガン演奏も自分たちでやります。食事の時間を知らせる鐘も鳴らさなければいけません。全て、今まで先輩たちがやってくれていたことです。今までは先輩たちの指示通りにただ動いていればよかった。それが、補習期間中は自分たちで指示出しを行い、周りを動かしていかなければいけません。

この補習期間は入試に向けて勉強面での準備をしっかり行う期間であると同時に、これから高校生になるに向けて、自分たちが先輩として周りを引っ張っていくことができるよう心の準備をする期間でもあります。この補習期間が終わったとき、勉強面でも精神面でも大きく成長した皆の姿が見られることを期待しています。

聖歌の歌声と共に今学期の終業礼拝が始まる。高校三年生にとっては、ここでの学校生活を締めくくる節目の式だ。礼拝ではチャプレンの説教、表彰式、そして、今年度高校三年担任の倉品先生と渡邊先生による式辞が行われる。これが担任の先生から贈られる最後の言葉になるのだろう。彼らの中には、前々からこのスピーチを気にかけ、楽しみにしているものもいた。

「式辞、高校三年一組担任倉品衛」、その言葉で、倉品先生がスピーチ台に立ち、彼らとの三年間の思い出と担任としての思いを静かに語り始める。懐かしい過去をそれぞれが思い出し、くすりと笑う場面もあれば、その懐かしさにしんみりする場面もある。スピーチの終盤では涙を耐えきれず、漏らす声がチャペルに広がった。

渡邊先生のスピーチは、現在の高校三年生の生徒たちが中学生だったころに遡って始まった。忘れかけていた出来事が鮮やかに脳裏に蘇り、まるで中学時代のアルバムをめくっているようだった。球技大会、文化祭、カルタ大会、合唱コンクール、アウティングなどの沢山のイベントと共に当時の自分たちの様子や感情までも次々と湧き上がる。きっと全てが楽しいことばかりであったわけではない。しかし、それでも、ここで仲間や先生と共に過ごした生活は、彼らにとって掛け替えのないものになるのだろう。

式辞が終わった。涙を押し殺すことのできない声は大きくなっていく。彼らはもう、この立教英国学院で生活することはない。担任をはじめとする先生達、同級生の仲間、後輩たちの思いを背負って立教を巣立っていくのだ。仲間たちとの別れを惜しむ彼らの背中には、それでも新しい生活と未来に進んでいく逞しさを感じた。
三学期には高校二年生の生徒たちが新たなリーダーとなり、新しい立教英国学院が始まる。

12月2日、終業礼拝の前日、毎年恒例のキャロリングが行われた。この行事は、学校の近くにある高齢者向け居住施設、Elmbridge Villedgeに住む方々に、クリスマスソングや聖歌の歌声をプレゼントするものである。全校生徒がバスで移動し、舞台の上から観客の方々に十数曲にわたる曲目を披露する。年に一度のこのイベントをとても楽しみにして下さっているElmbridge Villedgeの方々も沢山いるということで、いい歌声を聴かせたいと今年も聖歌指導を中心に歌の練習を頑張ってきた。

聖歌指導というのは本校の礼拝を支える重要な役職である。ソプラノ、アルト、テノール、バスの4人からなり、高校2年生の3学期からキャロリングの日まで働いてもらう。彼らは毎週日曜日の主日礼拝の後に「こんにちは、聖歌指導です。」という挨拶から始まって、その週に歌う新しい聖歌、少し難しい聖歌の練習の指導をする。毎日の礼拝の歌声の善し悪しは彼らの手にかかっているのである。

今年の聖歌指導は元気いっぱいの4人だった。毎週の挨拶も、「こんにちは、聖歌指導です!!」と、「!」マークが2つはついているような元気の良さだった。そんな彼らがキャロリングに新しく選んだ曲は、『雪だるまつくろう』。ディズニーのアニメ映画、『アナと雪の女王』で歌われる楽しい曲である。楽しい曲を、楽しく指導。そんな雰囲気の中で、キャロリングの練習は行われていた。

そして迎えた本番。『神にはさかえ』『Frosty the snowman』『White Christmas』『もろびとこぞりて』『サンタが町にやってくる』『Happy Christmas』『みつかいの主なるおおきみ』『Carol of the Bells』『荒野のはてに』…そして『雪だるまつくろう』。この1年、礼拝でオルガニストをつとめた高校3年生による軽やかな伴奏、低学年の可愛らしい声、そして高学年の安定した声。全校生徒それぞれの力が合わさって作り上げられた素晴らしいパフォーマンスだった。途中かけ声が入ったり、舌を鳴らしたり。様々な工夫に富んでいて、観客の方々もとても楽しそうに聴いていた。最後に2曲、『Last Christmas』『Twelve Days of Christmas』を歌ってキャロリングは終了。キャロリング中、楽しげに口ずさむ観客の方々も沢山みられた。

終了後、Elmbridge Villedgeの方が「先生たちはこのような素晴らしい子供たちを誇りに思っていることでしょう。」とコメントして下さった。そのようなコメントをいただけてとても嬉しく思う。そして「もちろん、その通り。」と思った。みんなが楽しい気持ちになれるキャロリング。歌を一生懸命に歌った児童生徒、オルガニスト、そして聖歌指導の4人、楽しい時間をどうもありがとう。

みなさんは、11月のガイ・フォークス・デーという日を知っていますか。
日本のお盆や桜まつりのように、イギリスでは毎年晩秋の恒例行事になっているものです。今年は幸運なことに、この伝統的なおまつりに行くチャンスがおとずれましたので、小学6年生と中学1年生が遊びに行ってきました。

ガイ・フォークスは、16世紀に国会議事堂を爆破しようとして逮捕された人物です。この爆破未遂事件の背後にはイギリスの複雑な宗教事情が横たわっており、ガイ・フォークスを単純に悪者と言ってしまうのは難しいのです。が、未遂によってたくさんの人の命が助かったことを記念して、Guy Fawkes Dayという日が生まれました。11月の最初の週末には、村々で焚き火をたいてお祭りをするならわしです。ついでにガイ・フォークスの人形をつくって燃やしてしまいます。事前にクラスで、かんたんにガイ・フォークス・デーの勉強をすると、「逮捕された人を焚き火にくべて、お祭りにしちゃうの?」子どもたちはびっくりしていました。…そうですよね、21世紀とは思えぬ行事かもしれません…

小6と中1がおとずれたのは、地元CRANLEIGH村のGuy Fawkes Bonfireのお祭りでした。霜月を迎えて吐く息はまっしろ、大気に切られるような冷えきった夜。「さむいさむい」「凍っちゃうよ〜」とトントン足踏みをしながら、屋台で夕食を食べるのもまた楽しい。村の中央から、松明を持った人々がガイ・フォークスのパレードを始めると、一緒に歩いて村はずれに作られた枯れ木を積み上げた場所へ。見上げるような枯れ木の小山にあちこちから松明が投げかけられて、ポッポッと火がつき、みるみるうちに夜空に炎が燃え立ちました。炎の背後には、真っ暗な夜空に浮かんだ月。美しくて、なんとありがたい火なのでしょう。「暑い熱い」「まる焼きになっちゃうよ!」とわいわいしながら村の人達と焚き火にあたっているうちに、心までぽっかぽかになり、折よく夜空 に打ちあがった花火に興じました。日本では花火といえば夏の催しですが、夏は22時ぐらいまで明るいイギリス、花火は冬だからこその楽しみなのです。

国家をゆるがすガイ・フォークス事件をお祭りにするなんてびっくりですが、焚き火にあたって温まってくるうちにだんだん分かってきました。11月は農閑期。小麦の刈り取りが終わって、羊たちの放牧だけになって、枯れ木ばかりが目立つ寂しい風景と身を切られるような寒さの毎日が続きます。そんなきびしい季節の中で、村の人々が集って楽しむ恰好の理由になったのでしょう。晩秋のちょっとした村の楽しみだったような気がします。きっと昔は、焚き火のまわりで踊ったり、お酒を飲んだり、しゃべったりしたのでしょうね。

昨年小学生のクラスで取り組んだChristmas Shoebox Appeal。今年も小学6年生と中学1年生が取り組みました。
10月ごろ、去年参加した立教生たちから「やらないの?」「今年もやりたい」という声が聞こえ始め、Christmas Shoeboxのことを話すと全員の賛同が得られたので、今年もまた取り組むことにしました。

Shoebox Appealはチャリティー活動ですが、今の自分の生活とは異なる環境の子ども達へ贈るプレゼントですから、受け取る人の気持ちを考えて、靴箱に入れるものを考えなければなりません。取り組みのチラシの写真からどんな生活をしているのかを思いめぐらせ、どんなものを買ったらよいかをリストアップしてゆきます。何歳の子どもへのプレゼントにしようか、女の子か男の子か、も決めました。2〜3人で1箱を作ることにして、一人6ポンドずつを出し合い、予算は12ポンド。多くはない金額の中で、できるだけたくさんの物を入れられるように、でも役立つもの、入っているとうれしいもの、ふたをあけると「わぁっ」と喜んでもらえるものを一生懸命考えて、買いものにゆきました。

電卓片手に、調整しながら物をカゴに入れてゆくのも勉強です。「たくさん使えるようにしてあげたい」「これはかわいい柄だからうれしいと思う」「あったかいセーターを1つふんぱつするから、ほかの物は出来るだけ安いものでそろえよう」…パッケージのデザイン、質、量、色なども見て、何を大切にして選ぶか。ペアで意見を交わしながら、考え考え、決めている様子が見られました。

買ってきたもののタグをはずして靴箱につめると、手で抱えられるくらいの箱に、ささやかですけれども細々としたものがたくさん詰まったプレゼントボックスができあがりました。今年も何人かが、「こんなプレゼント、自分もほしいなぁ!」ですって。去年も同じことを聞きましたっけ。

11月14日に村のロータリークラブの方が学校まで引き取りに来て下さいましたので、一人一人プレゼントボックスを渡して、無事終了。12月になりましたから、そろそろクラブの方がルーマニアへ車ではるばる運んで下さっていることでしょう。
たくさんの子どもたちが笑顔でクリスマスを迎えられますように。メリークリスマス!

Christmas Shoebox Appealとは?
靴を買ったあとに残る靴の空き箱に、こまごまとしたプレゼントを詰めて贈るというチャリティー活動の一つです。地元クランリー村のクランリー教会とロータリークラブが主宰するシューボックス活動では、ルーマニアの寒村の子供たちにクリスマス・プレゼントを送り届けます。

いよいよ立教生活最後の行事。オープンデイ準備期間、僕たちは記述・マーク模試と補習授業があった。ふと考えると昨年の高校3年生も同じように、旧教室に移動し、僕らがクラス企画に取り組んでいる中、黙々と勉強をしていた。にもかかわらず高3の補習期間が終わり、オープンデイ屋台などの準備になると、別のスイッチに切り替わり、メインとして活動しているわけではなく影で働いているはずなのに、僕から見ると、そんな先輩はとてつもなくクールで輝いて見えた。それから早くも1年が経った。僕達の姿は後輩の目にどのように映ったのだろうか。

「クリスマスコンサートで泣かれる先輩になれ。」
僕らが高校3年になってホームルームで先生が話した言葉だ。「そうなりたい。」と思った。どうすればそんな先輩になれるのか考えた時に、僕が尊敬していた先輩達を思い出した。
それから僕はそんな先輩を思い出しながら、自分なりに真似してきた。今回の高3のオープンデイ参加においても、一番尊敬していた先輩と同じ「焼鳥」を選んだ。真似しただけでなく、はっぴを着たかった、やりがいのある仕事がしたい、そういう考えがあったからだった。

その屋台準備はとても忙しかった。立教に来てくれるお客様に喜んでもらえるような接客ができるように当日まで色んな準備をした。とても疲れた。でも、当日、約千本もあった焼鳥が正午過ぎに完売し、当日に向けて練習していたソーラン節も「すごくかっこ良かった!」と言ってくれる人も多く、達成感がものすごかった。大成功だった。

そんなオープンデイからもう1週間。もう行事は一つもない。いや、最後のクリスマスコンサートがある。それまであと1ヶ月。この1ヶ月、ものすごく大事な期間だと思う。この期間で「僕らが後輩にとってどんな存在だったか。」が決まるのだ。期末という障害もあるがそれを乗り越えつつ、後輩、それから立教と過ごす最後の時間をとことん楽しみたいと思う。尊敬される先輩になってみせよう。

(高等部3年生 男子)

「オープンデイの準備期間、長いね。」
オープンデイがくるまではそう思っていたのに、オープンデイが終わってしまった今となっては、とても短い時間だったな、と思うようになった。

今年の中学1年生の企画は「空に描く夢」。飛行機についての企画である。この企画の中には、最新の飛行機、紙飛行機、ジブリに登場する飛行機、飛行機の歴史という4つのブースがある。私はその中の飛行機の歴史のブースを担当した。飛行機の歴史は他のブースと違い、模造紙にまとめず、双六のようにしてまとめた。最初、先生からこの案を聞いた時、とてもおどろいたが、今思えばそれが一番良い方法だったと思う。この作業は意外と大変なものだった。
まず最初に、台紙となる空の絵を描くため、裏紙ロールというものにペンキで絵を描く。次に、その台紙の上にはるものをつくる。これは、飛行機の形に切り抜いた画用紙の上に文章が書いてあるカードをはったのだ。最後に、それを台紙にはって完成だ。私はそれを先生と二人でつくったから、どんどん完成していくのを見るのは楽しいものであった。

一生懸命に物事に取り組むと、時間が過ぎるのがとても早く感じる。オープンデイ準備期間の私は、自分達の企画を作り上げるのに、また、よりよい企画にするのに、一生懸命だったから、こんなにも時間が過ぎるのが速く感じたのではないだろうか。でも、その私にとっては短い時間の中で、多くの事を学ぶことができた。例えば、努力は絶対に実るという事、何事も丁寧に行えば、全てが悪循環にならずにすむという事、などだ。また、その作業が終わった後の達成感も大きかった。オープンデイ当日も、先生方から褒めて頂き、とても嬉しかった。
私がオープンデイを通して特に大切だと思った事は「努力する」事だ。なぜなら、努力なしでは良い企画、充実した企画はつくれないと分かったからだ。でもこれはオープンデイだけに言える事ではない。努力をしないと何も始まらないという事も同時に分かった。だから、約一カ月後にある期末テストに向けて、「努力」してみようと思う。

最後に、この「努力」の大切さを改めて知る良い機会となった、このオープンデイに感謝する。そして、より良い生活を送れるようになれれば良いと思う。

(中学部1年生 女子)

僕は、オープンデイのクラス企画で最新の飛行機を紹介しました。
今まで三年ほどかけて世界中でとりつづけた写真の評判がかなり良く、けっこううれしかったです。
最新の飛行機は、かなりあるので、場所があれば全て説明したかったのですが、場所が取れなかったので、それはとても残念でした。
エアバス社とボーイング社ならば、世界中の人が知っていると思ったので、ボーイング社から四つ、エアバスからも四つを選びました。

オープンデイ当日、真剣な表情で見ていた方がいて、話したところ、イギリスの人はロールスロイス・エンジンと、エアバスの飛行機に興味を持っている人が多いと教えられたので、かなり勉強になりました。
エアバスもロールスロイスもイギリス製の部分が多いので、とてもふさわしかったと思いました。
それから、最近のボーイングはロールスロイスのエンジンではなく、ゼネラル・エレクトリック社のエンジンだと言われたので、エアバスの方がイギリス人のイメージが良い、ということがわかり、とても勉強になりました。
ロールスロイスのエンジンが人気だということがわかったので、スペースがあったら、最新の飛行機と合わせてロールスロイスのエンジンについて説明したかったです。特に、エアバス380に搭載しているトレント900エンジンは、絶対に説明したかったので、やはりもう少しスペースがほしかったです。

クラス企画は、残念ながら展示本部賞しかもらえませんでしたが、アイデアの賞に入選したかったです。模型は残念ながら作っていなかったので入選できませんでしたが、模型があったら入選したなあと少し後悔しました。来年は、こういったことをふまえて模型があるものを作りたいです。有毒ガスや放射能などのもう少し難しく科学的なものをやりたいです。
あるいは、ステージを作って何かを演じたいです。コーヒーなども提供したいです。小学生が日本茶を提供するくらいなのだから、コーヒーを提供しても特に問題はないからやりたいところですが、賞を取るためにはそれではいけないと思いました。
来年は五つくらい賞を取りたいので、どんな人が来ても楽しんでもらえるような面白い事をしたいです。

(中学部1年生 男子)

私は、OPEN DAYのフリープロジェクトで演劇に参加した。劇の名は「UP TO YOU」二人の少女が入れかわるストーリーだ。私は、この劇でさまざまな事を教えられた。

小学校の時に劇をやったことは何度もあるが、どの劇も一つの役につき数人いたので、セリフは短くて覚えるのも簡単だった。しかし、中学生として初めてやるこの劇は、一つの役につき一人なので、覚えなければならないセリフがみんなたくさんあった。私の役は少ししか出番がなかったのに、今までやってきた劇の中で、一番セリフが多かった。主役の場合は、とてつもない量のセリフを覚えなければいけないのだ。けれど、先輩たちはそれをスラスラと覚えたのだ。もちろん、最初はてこずっていたが、そんなのはつかの間。すぐに覚えてセリフに演技をつけていき、少しずつ調節し始めたのだ。私はその時、先輩達みたいに早くセリフを覚えるには、毎日寝る前や放課後に台本をみればいいのかなと思った。

次に、私が学んだ事は、小さな小さなしぐさだ。私はまだあまりちゃんとした劇をしたことがないから、小さなしぐさをどういうふうにすればいいのか分からない。しかし、先輩は違う。顔の表情、手の動き、セリフがないときの動きをすべてやっているのだ。例えば、イラついている時は、みけんにしわをよせて、腕組みをして、片足を何度も床にパタパタしたり、悲しい時は、肩をねこぜぎみにして、顔をうかない表情にしたり、うれしい時は笑ってガッツポーズをしたりなど、小さなしぐさがたくさん入っていることで、演技をみている側を楽しませることができるんだなと私は思った。私は、先輩達の小さなしぐさを見て、自分の役に生かそうと思った。

練習の時以外にも、先輩達から学ばせてもらった事がある。それは、本番の時だ。「何か失敗するかもしれない。失敗したらどうしよう。」と、いろいろ考えるため、ものすごくきんちょうする。私は、きんちょうのせいで上手く自分の演技ができないのではないか、ととても心配しながら演技をしていた。でも、先輩達は違った。きんちょうはしていたと思うが、そんなことに動じないでいつも通り落ち着いて演技をしていた。客からのひやかしの時だって笑ったりせず、演技に集中していた。私は、演技に集中するためには落ち着くことが必要なんだなと思った。そして、私が一番すごいと思ったのが、先輩達の演技でお客さんが泣いたのだ。人を泣かせるほどの演技をするのは、相当難しいと思う。私は、まず最初に役になりきることが大切で、そこからどんどん修正していくことで、少しずつ先輩達の演技に近づいていけるんだなと思った。

私は、これからどんどんいろんな事を学んで、すてきな演技ができるようになりたい。

(中学部1年生 女子)

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