中等部1年生

中等部1年生の学習見学会は、歴史と復興、そして未来へ大きく発展していく「横浜」に行ってきました。いたる所にある歴史的建造物に触れ、そこに漂う異国情緒を感じ、国際社会に生きる感性をジックリ磨いてきました。

朝、池袋に集合し、湘南新宿ライナーに揺られ、博物館見学に旧外国人居留地散策、中華街で肉まんを食べて、シーバスで横浜湾クルーズ!

メリハリのある秋の一日を過ごしました。

中等部2年生

午前中はJICA(国際協力機構)に訪問させていただきました。JICAではまず、海外青年協力隊の一員としてミクロネシアに派遣されていた元隊員 の方から、「JICAという組織について」や、「JICAにおける国際貢献とは何か」について、パワーポイントを使い、生徒たちにわかりやすくご講義いた だきました。

午後は劇団四季のミュージカル鑑賞をしました。演目は『ウエストサイドストーリー』。やや大人向けの内容でしたが、舞台で繰り広げられる歌やダンスの迫力に、生徒の目は釘付けになっていました。

充実した一日を過ごすことができました。

中等部3年生

中等部3年生は、体験活動をメインに学習見学会に行ってきました。
午前中は東京駅近くにある野村総合研究所で、システムエンジニア体験をしてきました。ゴンビニエンスアのお弁当の売り上げ利益を最大限に伸ばすために、客層、気候、時間帯などいろんなデータを読み取り、未来を予想するという、新鮮な体験をしてきました。
午後は地震の科学館で地震体験、煙室体験、消火器体験をおこない、震災が起きた時の対処法などを学びました。

◆ 入試説明会を実施します 

平成24年12月9日(日) 
10:00~12:00 (受付 9:30~)
場所:埼玉平成中学校

 ・入試会場のご案内
 ・入試における諸注意

本校入試問題の傾向と対策を、ポイントを絞って解説します!

予約不要ですので、お気軽にご来校ください。

ページ
TOP