今日から12月。いよいよ冬シーズンに突入ですね。

さて、今回は先週の金曜日、1126日に行われた学習見学会のレポートです。

埼玉平成中学校では毎年この時期、3年生は大学見学会、2年生は劇団四季のミュージカル「ライオンキング」鑑賞、そして1年生は神奈川県の鎌倉市へ歴史散策に出かけます。

今回は中学1年生の鎌倉学習見学会を中心にお届けします。

鎌倉市は埼玉県からは遠いです(笑)。近隣の学校では12日で訪れるところも少なくありません。

しかし、遠いからこそ行く!というのが我が校のいいところ。少人数なので小回りが利き、電車利用で行けます。

池袋駅集合、湘南新宿ラインで乗り換えなし、約1時間で北鎌倉駅に到着です。

まずは北鎌倉駅前の円覚寺で座禅の体験です。

円覚寺は鎌倉五山の第二位に数えられる名刹で、禅寺としても有名です。

今回はここで全員が禅を組み、「心の修行」をおこないます。

大きな三門。

境内は紅葉が真っ盛り。沢山の観光客で賑わっていました。

今回はここで座禅をおこないます。

和尚さんから禅の意味と日常生活における心の持ち方など、ありがたいお話をいただき、約1時間があっというまに過ぎました。

禅が終わった後は大変すっきりし、落ち着いた気持ちになりました。

これは終わった後のほっとしたひと時。この後、自由行動に移ります。

次に鎌倉大仏で有名な高徳院へ向かいます。

お約束の1枚。

この後、生徒たちは班別自由行動に移ります。あらかじめ自分たちで決めておいたルートに従い、おのおのの班で自由に行動します。

鶴岡八幡宮です。

ここの狛犬は顔がこわいですねぇ。

今年の3月に倒れてしまった、樹齢1000年ともいわれる大イチョウです。

懸命の復旧で、こんなに若葉が芽吹いたそうです。

倒れても懸命に生きようとするこの大イチョウが、今ちょっとしたパワースポットとして注目され、以前にもまして観光客が多いという事でした。

「がんばれ!」という字は大イチョウに対してではなく、大イチョウから私たちに向けてかけられているような気がしてきました。

最後は小町通りでおみやげを購入。

若宮大路でハイポーズ。1日中歩き回って、ちょっとお疲れモードかな?

好天に恵まれ、いい1日となりました。

生徒たちはこの日に向けて忙しい勉強や部活動の合間をぬって、それぞれ事前学習に励みました。鎌倉の歴史や地理を、様々な角度から“調べ学習”をおこなってきました。

帰ってからは今度は事後学習。レポートや作文を提出し、この学習見学会は終わります。みんな期限までに必ず提出ね!

皆さん、お疲れさまでした!!

 

ページ
TOP