新型コロナウイルスの影響で本校でも休校が続いています。そのため,なかなか本校の今の様子をお伝えすることができません。
しかしそんな今だからこそ,本校では普段どのような教育活動を行っているのか定期的にお伝えしていきます。少しでも本校の魅力が伝われば幸いです!

では今回は,「体験型高大連携教育」についてお伝えしていきましょう。
本校は,東京都にある日本大学付属高校の中で唯一,大学の学部(日本大学文理学部)に隣接しています。そのため生徒は,本校の施設だけでなく,文理学部の施設も利用でき,高校生でありながら大学の雰囲気や様子を肌で感じながら高校生活を送ることができます!
以下に,大学に隣接している本校ならではの取り組みを紹介します。

① 高校2年生からは,大学の講義の受講が可能!
隣接する文理学部だけでなく,法学部・経済学部において実際の大学の講義を受講できます。もしここで単位が取得できれば,それぞれの学部に進学した場合,条件を満たせば卒業単位としても認定されます。

 

②日本大学文理学部生による放課後チューター制!
日本大学部文理学部に在籍している教職志望の学生に,本校生徒の希望者に向けて放課後チューターをお願いしています。定期考査前などには,文理学部で教職を目指す大学生からも学習のサポートを受けられるのです。

ラーニングコモンズ①

③学部訪問の実施!
7月中旬に、1年生を対象として日本大学の学部を訪問します。説明だけではわからない大学の雰囲気を肌で感じ、自身の進路について考えるきっかけとしています。

 

④大学の先生方による出張講義の開催!
生徒が大学に行くだけではなく,大学の先生方を本校にお招きして講義をしていただくこともあります。これまでには,法学部長・経済学部長の先生方をお招きし,生徒たちは大変貴重なお話を聞くことができました。

DSC_0907

 

⑤文理学部諸施設の利用が可能!
図書館・カフェテリア・ラーニングコモンズ・体育館etc…。本校の生徒であれば,文理学部諸施設が自由に利用可能です。学習の場として,部活動の場として,また語らいの場として,本校には有意義な高校生活を送る環境がフルに備わっています。

DSC_0045

ページ
TOP