オンライン授業最前線!授業例6は,国語です!
国語科では,先生によって個性豊かな授業が展開されています。今回はそのうち1年生で行われている国語総合の授業例とその内容について紹介します。

①国語総合(現代文編)
教室で黒板を使った授業を行うスタイルです。家にいながら,教室で授業を受けているような感覚を味わえます。

これは総合進学(G)クラスで行われている授業です。約20~30分で前回の課題の解説,教科書の文章の読解,ノートのまとめを終わらせた後,その日の課題に取り組みます。課題の難易度も高くは設定せず,授業の定着度を測る内容のものが多いです。

②国語総合(古典編)
授業支援クラウドアプリのロイロノート・スクールで本文を画面上に移しながら教員が解説するスタイルです。

これも同じく総合進学(G)クラスで行われている授業です。現在は主に動詞の活用と文章の読解を重点的に学習しています。文章を単語で分ける→動詞の活用の種類を自分で考える→答え合わせ・解説といった順序で授業を展開し,知識や技術を身につけています。

授業後も1年生は積極的にロイロノートを用いて質問をしていて,授業への高い意欲がうかがえます。

授業後は課題を配布していますが,提出率がとても高く授業を真剣に受けていることがわかります。課題が提出されれば,授業担当者がコメント等を返し理解度を上げる工夫を惜しみません。

このように創意工夫を凝らし,先生ひとりひとりが授業を行なっています。オンライン授業だからこそできることに取り組み,より良い授業を配信します!

今回は国語のオンライン授業の様子を発信しました。
来週のオンライン授業最前線!授業例7は英語を予定しています。今後も最新の情報をご紹介していきます。どうぞご期待ください!

ページ
TOP