3年生の進路決定者を対象に,特別授業を実施しました。(12月の特別授業の様子はこちら )

1月11日(火)の初回は,株式会社マイナビの担当者の方にご来校いただき,探究学習についての講演を行っていただきました。

Zoomによるマイナビ講演の様子
特別授業の様子

翌日からはクラスで3~5人程度の班に分かれ,「これからの働き方」「10年後のまちづくり」「エネルギーと世界」というテーマをもとに,プレゼンテーションに向けてグループワークを行いました。
新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置を受け,途中から自宅での実施となりましたが,Zoomのブレイクアウトルームを用いながらグループ学習は続きます。

そしていよいよ,1月27日(木)28日(金)に,各班約20分のプレゼンテーションを実施しました。

特別授業Zoom発表の様子
プレゼン発表の様子。画面共有機能を利用しクラス全体に共有しています。
評価シートをもとに生徒相互に評価を行いました。

最後の週は40分の短縮授業となり,十分な学習時間が取れませんでしたが,その中でも生徒たちは一生懸命励んでおりました。

卒業まで約1か月です。今回の経験を通じて,大学でも自ら課題を設定し,解決する力を身に付け,それぞれの力を存分に発揮できる人材になってくれればと思います。

 

(大貫)

ページ
TOP