180126MANNABASE写真1

先週に引き続き、中学2年生で開催している『英語の苦手分野を克服するための学び合い』に参加した高Ⅲ&MANNABASEチューターの先輩たちと”振り返り”をしました。生徒たちのグループワークの様子、回答や躓きやすい問題の傾向から、次回のサポート方法や問題シートを考える、そんな振り返りです。

・walk aroundなどの慣用句の躓きが目立った/文法や読解よりも単語の抜けが気になる!/身近にある単語に強いね/前回よりも集中度が上がった/書く・話す両方の確認が効果的だetc

先輩たちの目から見た、生徒たちの様子がたくさん話に出てきます。

彼らの本当にわからないところはどこだろう?

どこに躓いているのだろう?

 

振り返りが進むにつれて、生徒たちの”苦手分野”も明らかになっていきます。そして、次回の「学び合い」の学習サポート方針にアイデアをまとめ、学習サポートシート(オリジナルの問題/ヒント集!)の作成を進めていきました。(なんて素晴らしい先輩たち!!!)

180126MANNABASE写真2

さて、この中2「学び合い」も、残すところ数える程になってきました。チューターや高Ⅲ生の先輩たちから、中2の皆さんに教えられること、応援のメッセージやアドバイスを、この機に存分に伝えていってほしいものです ^^(MANNABASEより♪)

 

 

ページ
TOP