昨日、本校小講堂にて第2回成城中学校説明会が行われました。


当初の予定を大幅に上回る442組の方々にご来場いただきました。
有難うございました。

右の写真は学校長、左の写真は本校教諭による説明の様子です。
今回は水曜日の午前中ということもあり、ほとんどはお母様御一人でのご来校でしたが、お子様とご一緒のかたも若干いらっしゃいました。

前半の説明会のあとは、15~20人の班に分かれて、校内の施設や授業の様子などをご見学いただきました。左の写真は小講堂から校内見学に出発する際の様子です。
右の写真は解散場所の様子です。
解散場所では任意でお願いしていたアンケートに積極的にお答えいただきました。
有難うございました。また、解散場所で待機していた学校長をはじめ複数の教員に対して、様々な個別の質問・相談等を頂戴いたしました。説明会で紹介し切れなかった点につきまして、より深くご理解いただけたのではないかと存じます。

今回は初めての「学校説明会報告」でもありますので、
以下、アンケートにご記入いただいた感想の一部をご紹介いたします。

「非常に好感が持てました。イメージと違い、とても温かい感じを受けたので来てよかったです。」
「校長先生のお話から、男子校に行かせる意味を改めて知った気がしました。」
「先生方の説明がとても上手で、まったく眠くならない説明会でした。」
「内容、分量とも適切。説明会としては最高ランク。」
「新校舎の工期と完成図も手元にあると良かった。」
 →校舎建設に関する説明が分かりづらかったかも知れません。詳細はこちらをご覧下さい。
「『失敗を恐れている子供たち』のお話が良かったです。中学受験をさせている今、色々な場面で『こうした方がいい?どうしたらいい?』と相談を受けることが多くなってきていると思いました。『失敗しても良いんだよ』と言ってあげられない現状に思わず聞き入ってしまいました。男の子の気持ちがよくわかっていてくださる先生方を見て、息子を入学させたいと思いました。」
「もう少し進学率が良ければ、もっと良いですね。」
 →今年度からスタートした高校3年時4コース制を契機に、より一層の進学実績向上を目指して参ります。
「説明会は2回目の参加ですが、先生方皆さん活気があり、話が非常に上手です。授業もきっと面白いのではないかと感じました。」
「企業に入った後、社会人として未成熟な人が多いので困っていますが、本当の意味での生徒の将来について考えていることが伝わってよかったと思います。運動会も見せていただきました。先生方が前面に出ず、生徒達が協力して運営しているところが良かったです。」

厳しいご意見、お褒めの言葉等、たくさんのご意見ご感想を頂戴いたしました。
一言一言を真摯に受けとめ、より一層充実した学校説明会となるよう、今後も努力してまいります。
本日は本当にありがとうございました。

なお、次回、第3回は10月30日土曜日の開催です。
お父様や受験生本人もご一緒に、ご来校下さい。
お待ちしております。

ページ
TOP