今回は修学旅行2日目。朝は6時起床で朝食はバイキングです!
まだまだ眠そうですね。昨夜(今朝?)は何時頃に寝たのでしょうか!?

本日は3グループに分かれます。
写真で紹介する2グループ以外は、比地キャンプ場から比地大滝までのトレッキングを行いました。
こちらの2グループは、午前中はバスでニライカナイの農場に移動して農業体験学習です。
畑でパイナップルやサトウキビの収穫を行い、ジャムや黒糖づくりにも挑戦しました。
初めて使う農具の使い方などのガイダンスを受けて作業に入ります。みんな悪戦苦闘したようですね。

午後からは自然体験学習です。
1グループは慶佐次川、もう1グループは億首川へ移動してマングローブ林の生態系について学習し、カヌーで川を下りました。

なおこれらの画像は現地の教員が携帯で撮影したものをアップしてます。
報告が入り次第、更新してまいります。
本日は修学旅行3日目に入っています。環境学習がテーマです。

1日目の様子はこちらをご覧下さい

ページ
TOP