今回は修学旅行3日目。朝は6時起床で朝食はバイキングでした!
3日目は沖縄の環境問題に関する学習の日です。
「国際海洋環境情報センター」と「海水淡水化センター」を見学するグループと、「海水揚水発電所」を見学するグループの2つに分かれての行動となりました。
下の写真は国際海洋情報センターで講義を受ける様子です。サンゴと深海探査について熱心に学習していました。

下の写真は海水淡水化センターで学習している様子です。
この学年では、様々な行事(春季校外課業・中学行事・文化祭など)で統一テーマとして「環境問題」を扱ってきました。
1学期の中学行事では金町浄水場を見学したばかりですが、今回の建学で、水資源の大切さへの思いを強くしたようです。

こちらは3泊目のホテルの夕食会場です。夕食の後の沖縄芸能ライブが楽しみです。

夕食を済ませていよいよ沖縄芸能ライブです。
最初のうちは、迫力のある演奏や踊りに圧倒されていた様子ですが、徐々に盛り上がってくると、生徒も楽器を持って壇上に上がりはじめました。
その後は、演奏の御礼として、生徒による沖縄三味線の演奏です。
ずいぶん前から練習を重ねてきました。結構さまになってますよね。
そして最後は沖縄芸能の青年団の方々と一緒になって盛り上がりました。あっという間でしたが、とてもいい思い出になったのではないでしょうか。

本日は修学旅行4日目(最終日)に入っています。中南部を班別にタクシー貸切で移動し、各班で計画した見学地をまわります。お土産を買うのも忘れずに!

2日目の様子はこちらをご覧下さい
1日目の様子はこちらをご覧下さい

ページ
TOP