11月17日水曜日、成城中・高等学校の全校マラソン大会が埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園にて開催されました。

本校のマラソン大会は、中学生は9.5km、高校生は10kmを走破する学校行事です。 運動部に所属する生徒達にとっては、部内対抗戦の趣のある白熱する行事です。
中学1年生から高校3年生までの全生徒が参加しますが、スタート時間や開会式・閉会式等は中・高で分けています。
距離が長いうえにアップダウンの激しいコースですから、特に上位集団はとてもハードなレースになります。
このコースを制限時間1時間半で完走しなければなりませんが、例年、ほぼ全員が完走しており、この経験は生徒達の大きな自信になっているようです。
とは言え、およそ1600人が走りますから、捻挫等の怪我などは起こりえます。また喘息等の持病を抱えている生徒もいます。
そのためマラソン大会ではこれらのアクシデントに備えて救護車を巡回させ、医師も待機するなど、安全面には特に配慮しています。
今年は時折小雨がぱらつくあいにくの曇り空でしたが、大きな事故も無く無事完走することができました。
下の写真は朝の出欠点呼の様子(現地集合です)や各自でウォーミングアップをする高校生および中学生のスタートの様子です。

中学生の先頭がゴールする頃になると高校生の開会式です。下の写真は、出走前の諸注意および準備体操の様子です。

高校生のスターとの瞬間です!約900人が一斉にスタートします。

下の写真は高校生トップのゴールの瞬間と中学・高校の閉会式の様子です。それぞれ第3位まではこの場で表彰されます。

今年の結果は、次のようになりました。
【中学】
第1位 35分30秒(2年生/サッカー部員)
第2位 36分26秒(3年生/サッカー部員)
第3位 36分29秒(1年生/サッカー部員)
【高校】
第1位 35分47秒(2年生/陸上部員)
第2位 36分02秒(2年生/陸上部員)
第3位 36分59秒(1年生)

みなさん良く頑張りました!

ページ
TOP