成城中スキー学校2日目は、夜の間に20cmほどの積雪があり、その後もほぼ一日中降っている状態でした。戸隠高原スキー場の全19コースのうち、成城中が使う14コースはすべて滑走できるようになり、リフトも全基稼動したのですが、終日ふぶいている状態のため、ゲレンデでの写真撮影はできませんでした。とりあえず朝食と昼食のメニューです...。
ちなみにこれらの写真は、スキー学校に同行している教員が携帯電話のカメラを使って、生徒と一緒に滑りながら撮影しています。

以下の写真は3日目の様子です。初級班の生徒達も3日目ともなるとご覧の通りです。インストラクターの指導も良いのですが、子供の成長ぶりには毎年驚かされます。初心者の班でも3日目になると標高1748mの瑪瑙山頂(ゲレンデ最上部)までリフトで上がり、標高差500m程を一気に滑り降りてきます。天気が良い時は目の前に戸隠連峰の険しい山並みが広がる絶景です。

下の写真は3日目午後の様子です。3日目の最後はすべての班、すべての生徒が同じ斜面を滑り、ビデオ撮影します。3日間の上達ぶりをビデオに録画し、夕食後にみんなで見ます。自分の滑りを客観的に見られるので、最終日の更なる上達につながります。現地インストラクターの先生が、滑りの講評をビデオに吹き込んでくれるので、とても参考になります。左の写真は1班(最上級班)の生徒達です。撮影を前に、緊張の瞬間ですね。

本日26日は最終日です。生徒達にも疲れがたまっている頃だと思いますが、最後まで怪我人等のないまま、無事終わることが出来るといいですね。

ページ
TOP