今回は、今年で13回目を迎える文化祭企画の一つ、「ウォーターボーイズ13」の夏季休暇中の練習について報告をしたいと思います。

この企画は今から13年前、当時の中学3年生10名ほどの発案で始まりました。他校に見られるような水泳部の企画ではなく、複数のクラブ有志たちによる夏季限定、文化祭に向けての活動として歩んできました。

学年としては、高校1年生から中学2年生までの3学年で構成されています。複数クラブから集まった複数学年の生徒たちが、1年のうち3か月ほど、同じ目標のために気持ちを一つにして活動する様子は、いつものクラブ活動とはまた違った集団の在り方として良さが見られます。

 

今年も例年同様、主顧問だけではなく、たくさんの教員がプールサイドでの安全管理に参加してくれています。また、クラブ活動でプールを使用している水泳部の協力も有り難いものです。さらに、水質・水温の管理も丁寧にしていただいており、多くの人の支えあっての企画なのは間違いなく、ボーイズも顧問も感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は、諸事情によりプールでの練習回数が少なくなってしまい、そのために若干練習の進度が遅いように感じますが、成城生の長所は厳しい状況になってからの集中力の高さにあります。文化祭に向けて、精一杯努力してくれることでしょう。ぜひ、文化祭の本番ではプールに立ち寄ってみてください。真っ黒(しんくろ)に日焼けしたボーイズたちが、とびきりの笑顔で皆さんをお待ちしています!

 

ページ
TOP