高3:体育
-
高校3年生は、自分たちで率先して、準備運動を行います。
-
今年度、最後の行事となるマラソン大会に向けて、体を作っていきます。
-
ゆっくり走っているようにも見えますが、200mを1分くらいのペースで走っています。
中2:家庭
-
布ぞうりの製作
-
使わなくなったTシャツなどの布を細く切って、草履に加工していきます。
-
ぞうりの芯になるひもを固定する台は、技術の木材加工で製作したものを使っています。
中3:古文
-
タブレットで古文単語の意味を検索して、調べていました。
-
本文をタブレットで表示させて、教科書代わりに利用しています。
中1:英会話
-
職業についての英単語を見て、日本語を書き込んでいます。
-
近くの生徒とグループで、話し合いながら作業を進めていきます。
-
この時間は、クラスの人数を半分に分けて、ネイティブの先生が授業を行っています。
中2:国語
-
設定されたテーマに基づいて、自分の考えを発表していきます。
-
まだ、発表に慣れていませんが、先生のアドバイスに従って、今後改善されていくことでしょう。
中3:技術
-
Scratchというプログラミング言語を使って、「マイクロビット」という小さなセンサー、ディスプレイを制御していきます。
-
磁気センサーを方位磁針として、機能させるために、磁気情報を読み取って、東西南北を表す記号を表示させます。西を表す「W」の文字は、人それぞれの表示になっていました。
-
課題をクリアした生徒は、次に隣の生徒と通信をするプログラムを組んでいきます。
-
そして全ての課題を提出した生徒は、届いたばかりの3Dプリンターを使って、マイクロビットを組み込むパーツの製作に取りかかります。
-
簡単なCADソフトで、3Dプリンターを動かします。マイクロビットの加速センサーと組み合わせて、デジタルおみくじを作るそうです。
高2:家庭
-
家庭科の調理実習がありました。今日のメニューは、肉じゃがと炊き込みご飯とのことです。
-
かき玉汁は、かつお節から出汁を取っていきます。
-
炊き込みご飯に入れるゴボウをささがきしていきます。
-
人数分をお皿に取り分けて、いただきます。
-